あめましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

旧年中はお仲間の皆様と楽しい馬ライフを送ることができました。
今年も競馬場や祝勝会で皆様とお会いできることを楽しみにしております。
よろしくお願いします。

さて、昨年は中央馬は引退、500万頭打ち勢多数、期待のフィエラメンテの不調とあまり良くない一年でした。
しかし、秋には障害に転向したリーチマイドリームが勝利、年末にはマイネフェリックスがようやく500万下で競馬になったりと明るい兆しは見えてきます。
今のところ今年中央デビュー予定馬は無し。現有勢力でどこまでやれるか。まずはフィエラメンテの未勝利脱出、ラヴセンスの復活が待たれるところです。

地方馬は50戦8勝と健闘しましたが、南関クラシックに乗ることが期待されたボヘミアンがまさかの未勝利、ショップインミラノも春に勝利して未来が嘱望されましたが屈腱炎引退と大誤算の1年でした。
良い意味で期待を裏切ったのがバチアー産のカーサノーヴァとジェラシャンス。カーサノーヴァは春に2勝、秋に2勝を上げ一気にB2まで駆け上がってくれました。ジェラシャンスも水野騎手で走りが安定すると長いトンネルを抜け2年ぶりの勝利を飾ると休養前にも勝利、2勝を上げてくれました。
サングエブルも元気に走り、通算50戦を突破。的場文男騎手との出会いで新味が出る形で1勝。今年もまだまだ頑張ってくれそうです。
地方馬は、マルカパールの09、フォーノーワンの09と期待馬のデビューも控えています。サングエブル、ジェラシャンスも今年に繋がる競馬をして休養に入っていて復帰が楽しみです。カーサノーヴァのさらなる上昇、ボヘミアンの復活で今年は勝利倍増と行きたいところですね。

とにかく全馬怪我なく無事で1年楽しませてください。

2 thoughts on “あめましておめでとうございます

  1. naoさん☆こんにちは。

    遅くなりましたが「新年明けましておめでとうございます」
    昨年はカーサノーヴァの活躍で口取り・祝勝会ご一緒させていただきました☆
    今年は更に飛躍の年となりますように・・・。
    リスリン共々本年もどうぞ宜しくお願い致します。

  2. ヤコピーさん、

    あけましておめでとうございます。
    今年もカーサくんと共に大井で盛り上がりたいですね。

    今年もどうぞよろしくお願いします!

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.