地震

みなとみらいのランドマークタワーにいましたがホント怖かった。 異様な揺れでした。視覚的にも隣のビルが大きく揺れて見えるのが解るぐらい。 夕方兎に長い長い非常階段を下りて外へ。その時点で脚はガクガクでしたが徒歩で4時間半かかって自宅へ戻りました。 家の中は口取り写真がぐちゃぐちゃに落下していた以外は大きなダメージ無し。 猫も無事でした。 ただ猫ちゃん帰ったときはいつもの元気が無く。。今現在ハウスのある高いところに行こうともしません、よっぽど怖かったんでしょう。ちょっとトラウマになってないか心配です。 今はただ一人でも多くの方の無事を…祈るしかありません。

NextGEN Gallery入れてみた

写真をギャラリー表示したりスライドショー表示できるプラグイン、NextGEN Galleryをインストールしてみました。 他のプラグインと同様Activate まで行えば、Dashboadの左下にGalleryメニューが出現するのでそこから設定したりファイルをuploadするだけです。 スライドショーを利用する場合は、別途JW Image Rotator が必要。JW Image Rotatorに含まれる、imagerotator.swf をWordPressのUpload folder(通常は、wp-content/uploads/)に配置します。 ところが、最初は正しい場所にswfを配置してもOptions > General Optionsでアラート表示が出てswfが無いと怒られます。私の場合は、Options > SideShowの一番上、Path to the Imagerotator (URL): を Sarch Nowボタンを押して設定、保存するとアラートはでなくなり正常にスライドショーが見られるようになりました。 PostやPageで使う以外にも、ウィジェットが3つ(スライドショー、ギャラリー、RSS)使えるようになります。 NextGEN Gallery専用のTagがよく分からない人は、とりあえずウィジェットで使うと簡単かも。

WordPress導入してやったこと

備忘録的に。 WordPress2.9.2をインストール(当然)。 テーマをDashboadのメニューから探す。いろいろ試したあげくカスタムヘッダで検索して見つけた、Theme: Ayumi を発見。これを使うことに。 何故か、浜崎あゆみがモチーフのこのテーマ。デフォルトだと色使いがPOPすぎ?(ケバイ?)のでCSSをいぢる、いぢる、いぢる。その他フォントの大きさららなんやらカスタマイズ。 あとファビコンが浜崎あゆみになってたのでこちらも変更っと。 さらに、Blogの見栄えとして変に日本語化してカッコ悪いところがあったので、こちらを参考にBogoを導入。 注意点として、英語化してBogoでメニュー表示を日本語化した場合、WPにログインした(Site Adminが表示される)状態のBlog管理者は、Blogも日本語化して表示されるということ。ログアウトすると英語化されたBlogが表示されます。 また日付の形式が気に入らなかったので、index.phpとarchive.phpで、php the_time('M d ,Y') に変更。 あとは、Wordpress便利なプラグイン30選など参考にしながらプラグインをインストール。 今使ってるのは、 カテゴリーの並び順を任意に変更できるMy Category Order これ、設定しても反映されんと思ってたら、ウィジェットを通常のカテゴリーからMy Category Orderに入れ替えなきゃなりません。 WPtouch: WordPress On iPhone Ktai Style (携帯対応プラグイン) タグクラウドをFlash表示するWP-Cumulus これ、「ぷるぷるダーツ日記」さんのWP-Cumulusの日本語版swfを入れないと日本語で動きません。あと昔のWPだといろいろすることがあったみたいですが、WP2.9.2でウィジェットに対応したテーマを使っているならウィジェットで設定するだけです。 リンクを整理するのに便利な、WP Link Directory これ、どんなものかは私のBlogのLINKタブを見てみてください。 とりあえず。

終戦

ちーん。今シーズン終了。最後ちょっとは盛り上がったけどね。 岡田阪神と同じく2年目は優勝でお願いします。 さ、競馬競馬。