2010振り返り【成績のみ】

中央2勝、地方8勝でなんとか10勝達成。 今年の勝ち頭はカーサノーヴァで4勝。ジェラシャンスと合わせて父バチアーで6勝もしちゃいました。わからんもんです。 個別の振り返り等は別エントリでしようかと。 <中央> マイネルアテッサ・・・5戦(引退) リーチマイドリーム・・7戦1勝 マイベストソング・・・5戦 ラヴセンス・・・・・・4戦 マイネフェリックス・・8戦1勝 ヴォロンテール・・・・5戦(引退) フィエラメンテ・・・・2戦 中央計・・・・・・・・37戦2勝 <地方> サングエブル・・・・15戦1勝 ジェラシャンス・・・12戦2勝 カーサノーヴァ・・・13戦4勝 ボヘミアン・・・・・6戦0勝 ショップインミラノ・4戦1勝(引退) 地方計・・・・・・・・・50戦8勝

マイネルアテッサ安楽死

札幌での復帰を目標にBRFで調整されていたマイネルアテッサですが、9/6の夜、腸閉塞を発症し、静内の診療所で開腹手術を受けました。状態は安定しているとのことでしたが、腹膜炎を併発し、症状が急速に悪化、回復の見込みが立たないため、9/7の夜、安楽死の処置がとられました。 札幌復帰に向けて順調そうだったので、洋芝の走りは本当に楽しみにしていたんですが…言葉がないです。 今はとにかく25戦元気に走ってくれたアテッサに感謝の言葉しかありません。 合掌

あーあ殿負け

福島12Rに出走したマイネルアテッサは2番人気に支持されるも殿負けでした。 12.9 - 12.3 - 12.1 - 12.3 - 12.7 - 12.6 - 12.2 - 11.7 - 11.1 - 11.6 ハナ切って自分でペース作れる位置にいながら、一番不得意な4角急加速上がりの競馬するってどういう事なん??>石橋脩 何回アテッサに乗ってんねん、全く。 馬自身の調子云々以前に、全く納得のいかない騎乗っぷりにも程があります。 ただ、直線の急減速ぶりはちょっと心配。また鼻出血とかじゃなけりゃいいけど。

今週はアテッサが出走

今週は、土曜福島12R、500万下(芝2000m)にマイネルアテッサが出走します。 このレース、近年の500万下ではあり得ない少頭数の9頭立て。ここななんとか久々の勝利を!と願いたいところですが… (この頭数で優先権持ってて、ヤネはもうちょっとなんとかならんかったのか??というのはさておき) 前走後疲れを見せていてその後だいぶ持ち直した後肢ですが、今回行ったウッドチップの追い切りで再度軽い疲れを感じるようになりました。レースに支障が出るほどではありませんが、終わってから反動が来るかもしれません。 うーん、ダビスタだと「調子は特に良くもないですが悪くもありません」ってとこか? とにかく千載一遇のチャンス、なんとか活かして欲しいものです。

アテッサ頑張った

京都の芝2000m戦に出走したアテッサは逃げ粘って3着。 やはり京都は走ります。これで次も狙って使えますね。 幸くんまずまずうまく乗ってくれましたが、直線入口で後続を待つんじゃなく、2,3馬身離すレースしてくれたらなぁ。 次走から降級馬、3歳世代が混じりレベルが上がりますがなんとか頑張ってもらいたいものです。 幸騎手「楽にハナに立てたし、最後まで気をぬかずにしっかり走ってくれた。気になったのはチークピーシズで、後ろに馬が迫っている段階ではそうでもなかったが、自分の視界に馬が入ってきたらもうひと頑張りしていた。もっと早く頑張れていたらと思う。きょうの感じなら一度外して見るのも良いかもしれない」 別に競りあって強い馬じゃないんでね。やはり直線入り口で離してないと。

今週の中央出走

マイネルアテッサ 5/30京都8R・4歳以上500万下・芝2000m、幸騎手 ブログでのボヤキが通じたのか(笑)待望の京都遠征です。ただなんでこの馬に乗って結果が出てない幸に騎乗依頼するのかが意味不明。佐藤哲っちゃんとか空いてるやん。 積極的なレースすれば結果はついてくると思うんだけど、鞍上が積極的に行ってくれるかどうか…

久々のPart2

新潟に出走したマイネルアテッサは5着。 先日久々の8着(リーチマイドリーム)に続き、久々の5着掲示板確保です。 今日は逃げて勝ったエイシンの馬の外隣ゲートだったこともありすんなり2番手。4角も密集せずに廻れたのが良かったのかもしれません。直線は頑張りましたが、最後は絞りきれてなかった分でしょう。 でも直線、外にもたれて走ってたのが気になりますね。 何よりも、次走優先権確保が大きいですね。連闘は無いでしょうから2場開催の東京か京都。レベルは上がりそうですが狙って使える分、今度はちゃんと仕上げて使えるでしょう。 (more…)

なんで京都使わないかなぁ

マイネルアテッサが土曜新潟9Rにウィリアムズ騎手で出走します。 外枠引いたのは歓迎だけど左回の新潟だし、ウィリアムズが平均ペースで前に行ってくれるかは疑問で期待薄です。 それ以前に京都の500万下の芝1800mがフルゲートになってないやん。 関東に転厩したから自動的に新潟しか頭にないのかなぁ。京都芝は去年勝ったゲンの良いコース。京都、小倉で好走しているアテッサが左回り新潟より京都の方が好走の確率が高いのは普通に考えればわかることだと思うんですが。 結果はどう出るかわかりませんが、最善を選ばない(選べない)陣営の思考回路、頭の硬さには残念な気持ちでいっぱいです。 所詮クラブ馬なんでどーこー言ってもしょうがないんですけど。

リーチマイドリーム出走

出走機会を求め、小笠厩舎から柴崎厩舎に転厩したリーチマイドリーム。土曜新潟8Rで早速出走です。 今回は初のダート1200mだけど外枠引いたので気分良く走ってくれないかな。 ブリンカー外すのがちょっと心配ですが。 それに引き換えマイネルアテッサ、何で鉾田に短期放牧なんだよ。芝2200mの500万下なんか9頭立てだぜ、全く。 慌てて厩舎に戻ってきたみたいだけど、完全に作戦ミスだね。ラフィアンらしくも無い。

アテッサは9着

土曜福島に出走したマイネルアテッサは9着。 逃げ馬が残る展開だっただけに、強引にでも行き切って欲しかったな。 三浦騎手「スタートから内に刺さっていた。ウマザイルからかぶされたときも動けなかった。道中の走りは悪くないが、何か苦しがっている感じがする」 田島調教師「精神的に強くないので、ウマザイルに何度もぶつけられたのが影響したかもしれない。2週間程度の予定で鉾田に出したい」 皇成は動けなかったと言ってますが、近走で好走した騎手が和田、佐藤哲と腕っ節が強いイメージのある騎手。 関東だと…最近いないんだよな。田中剛とかそういうイメージだったんだけど。あ、江田照ならいいかも。乗ってくれないかな。 ただ次の開催は、東京と新潟でいずれも不得意の左回り。期待薄です…

福島最終週狙ってどうすんねん

「福島最終週あたりを目標にしています」って…。だーかーらー。 急いで不得意の中京使ったからでしょ。 逃げ馬なんだからじっくり待って福島の開幕週狙えよって。 素人でもわかるよ、そんなこと。 マイネルアテッサは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター1300m2本の運動をしています。現在は2本ともハロン17秒ペース。息遣いがいまひとつなのが気になりますが、動き自体は前回滞在時と大きく変わった感じにはありません。中間に15−15を行ってみたところ、まずまずの動きを見せました。馬体重は先週から5キロ増の525キロ。来週、美浦トレセンに入厩する予定にしており、出走できる節にもよりますが福島最終週あたりを目標にしています。 今度ふがいないレースしたら、喉のせいにされそうなコメントですな。

陣営もヤネもダメダメ

マイネルアテッサが熱田特別で復帰しましたが、後方の入線… そもそも陣営はこれだけ結果出てない左回りの中京をなんで使うの? ヤネもヤネでチンタラスローで溜めていって三角で前カットされる不利。 急なペース変化についていけない馬なんだから自分でペース作って競馬してくれよ。佐藤哲っちゃんの騎乗見てないのか? 全くの消化不良レースで折角休養で貯めた節を無駄に使いやがって。。。

マイネルアテッサまた転厩

厩務員の退職により、しばらく吉田厩舎の馬房の都合がつきそうにない状況です。これを受けて美浦の田島俊明厩舎へ転厩することになりました。来週の前半に入厩する予定です。 鉾田で放牧中のアテッサくん、吉田厩舎の馬房の都合がつかないとのことで田島俊厩舎へ転厩です。 藤沢和厩舎から、吉田厩舎へ一度転厩してますからこれで2度目… しかしなー、いくら馬房の都合がつかないといっても、左回りがからきしダメで、右回り直線平坦の京都、小倉、函館で好走しているアテッサを関東に転厩ってどうなの? ま、クラブはどっちにしろ左回りの中京使う気マンマンなんですけどね。

アテッサは中京目指すのか

鉾田で短期放牧中のマイネルアテッサですが中京を目指すようです。 明らかに左回り不得意のアテッサ。この冬小倉開催が無いのが悔やまれます。 しかし陣営も一つ覚えの中京って、右回りに拘って京都の芝狙い撃ちするとか、ダート試すとかそういう思考にはならないのかなぁ。。 マイネルアテッサは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター1300m2本の運動をしています。順調に乗り込まれており、年明けの2日(土)には併せ馬での追い切りを消化。4ハロン53秒とまずまずのタイムは出ましたが、少し楽をさせて体に余裕があるせいかいつもの素軽さがなく、息の入りもいまひとつでした。まだ本調子とはいえず、これからじっくり乗り込んで1月下旬から始まる中京開催後半への出走を目標にします。馬体重は前回より5キロ増の529キロ。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 さて、大晦日に最終戦を迎えた我が舎ですがまずは09の振り返りから。 <中央> マイネルグロッソ・・・4戦(引退) マイネルプレーザ・・・0戦(引退) マイネルアテッサ・・・7戦1勝 リーチマイドリーム・・5戦 マイベストソング・・・4戦 マイネラプソディ・・・7戦1勝(引退) マイネブルーム・・・・3戦(引退) シャンパンキッス・・・2戦(引退) ラヴセンス・・・・・・3戦1勝 マイネフェリックス・・2戦 ヴォロンテール・・・・3戦 中央合計40戦3勝 まずは中央馬。今年は引退馬が多かったですね。特に3歳でまだこれからの活躍を期待していたマイネラプソディ、そして復帰を心待ちにしていたマイネルプレーザ2頭の屈腱炎引退は本当に残念でした。 出走数も昨年54戦から激減、勝利も1勝減の3勝止まりでした。 今年は、去勢して戦線復帰したグリーン2騎、そして明け3歳馬の活躍に期待したいところです。 <地方> サングエブル・・・・16戦1勝 ジェラシャンス・・・12戦 カーサノーヴァ・・・11戦1勝 ボヘミアン・・・・・5戦2勝 ショップインミラノ・1戦1勝 地方合計 45戦5勝 地方のサングエブルは今年もよく走ってくれました。ただ勝ち星はもう1つ2つ欲しかったところ。ジェラシャンスも1つ2つ勝ちを期待していましたが一つも勝てず、C3から出直しです。 カーサノーヴァはようやく1つ勝ちましたが、コンスタントに成績が残せないのが難点。今年はB3目指して頑張って欲しいものです。 ホッカイドウデビューの明け3歳2騎、ボヘミアンは中央の芝に何とか挑戦したいところですが、オープンしか使えないところが頭が痛い。ショップインミラノは体質強化してコンスタントに使えますように。 総合計85戦8勝 奇しくも中央地方合わせた出走数は08年と同じ85戦、勝ち星が2つ少ない09年でした。 今年は、今のところ明け2歳馬は中央の1頭だけです。 中央地方で5頭いる明け3歳勢の活躍がカギになる一年になりそうです。 とにもかくにも、まずは無事で走ってくれますように。