フィエラメンテ引退

スーパー未勝利も11着と敗退したフィエラメンテの引退が発表されました。 デビュー以来全くいいところなく5戦、特にダートを使い始めてからは散々でした。 2戦目の芝の未勝利は唯一見所のあったレースで7着しましたが、このレースの9着馬までフィエラメンテを除いて勝ち上がってるんですよね。。。 陣営がなぜダートを使い続けたかは甚だ疑問。ダービートレーナーで厩舎ゆかりの血統馬でも歯車が狂うと扱いはこんなもんなんでしょうね。 繁殖に上がって走る方に気が向くいい仔をだしてくださいね。 お疲れ様(って本気で走ってないから疲れてないだろうけど^^;)。

今週の出走予定

10/2 札幌3R 3歳未勝利(牝) フィエラメンテ(吉田隼) スーパー未勝利最終週、まさにラストチャンスです。 調教もかわりばえしないし、なんといっても嫌気を出して全く走らないダート戦。奇跡中の奇跡でも起こらない限り勝ち上がりは難しいでしょうが、能力の片鱗でも見せて欲しいものです。

もう1回?

未勝利戦に出走したフィエラメンテはやっぱり途中でやめちゃって11着。うーん。 丸山騎手「ブリンカーの効果はあってある程度スピードに乗っていけましたが、ハナに行き切ることはできませんでした。最後の直線は自分で止めてしまっているところもあり、気難しいところがありますね。」 箸にも棒にも掛からないので引導渡されるかと思ったら、一旦NFに出して、馬の状態を確認しながらスーパー未勝利目指すとか。 最後はどうせなら芝使って欲しいな。 本当に能力のあるのなら一旦地方に出して使い倒して競馬覚えさせるのもいいと思うんだけどね。

愛馬次走報

まずは中央馬 ラヴセンスは8/6新潟の芝1400m戦を伊藤工で復帰予定。 後がないフィエラメンテは7/28に札幌へ移動。8/13の牝馬限定未勝利ダ1700mに三浦皇成で出走予定。 しかし何で札幌まで連れてってダートなんでしょ。砂かぶって走る気無くして終わりじゃないの?そんな急にこの悪癖治らんでしょ。 大井所属のカーサノーヴァ。一開催飛ばす予定が調子が良いということで8/3大井の盛夏賞・B1(二)B2(二)組に出走予定。登録馬見ると前走、坂井英が乗ってるお馬さんいませんね。坂井くん乗ってくれるから出走なのかな?B1との混合戦でどれだけやれますか。

だめだめ

阪神1Rの未勝利戦に出走したフィエラメンテは15着大惨敗… TV観戦のパドックの第一印象は「あれこんな線の細い馬だっけ?」って感じ。踏み込みはよくなっているものの、調教はPコースでしか追いきれてないし、内容も上昇を感じるもなかったし… レースは大外からポンと先行したものの4角で早くも騎手が後方確認(下がる準備ですねorz)。で、直線逆噴射。 ピンナ騎手「スタートしてからの行きっぷりは良かったですし、ブリンカーが効いている感じでした。ただ、4コーナーでは手応えが悪くなって下がってしまい、砂を被る形になるといっぺんに走る気を無くしてしまいました」 苦しいですね。お馬さんに走る気が無いのならそろそろ引導渡してあげたほうがいいのかもしれません。

今週の出走

6/25 阪神1R 未勝利(牝) フィエラメンテ(ピンナ) ダート、1400mに距離短縮。背水の出走です。枠も阪神ダ1400mで絶好の大外枠をGET。 これで5着にも入らなかったら、いくら縁の血統馬といえどもダービートレーナーから肩叩かれそうな雰囲気です。。。

3月20日阪神

初ダートもリスポリを配し、枠も揉まれない大外。B装着で覚醒を期待したフィエラメンテですが… [caption id="attachment_1212" align="aligncenter" width="320" caption="パドックではずっと小足を使ってチャカチャカ"][/caption] [caption id="attachment_1213" align="aligncenter" width="320" caption="返し馬もテンション高く…"][/caption] パドック、返し馬からやな予感はありましたが、フィエラメンテは全く競馬に気が行かず大惨敗。 集中して走れないというのはちょっと致命的かなぁ… 大井のサングエブルも一時期そうだったけど何度も使って行く内に競馬を覚えてくれました。でも中央じゃそんな使い方できんしなぁ…頭が痛い 中山中止で輸送競馬となったマイネフェリックス。 [caption id="attachment_1214" align="aligncenter" width="320" caption="輸送もなんとかクリアで-4Kg"][/caption] なんとかギリギリ馬体も維持し今度こそ今度こその勝利を期待しましたが… [caption id="attachment_1215" align="aligncenter" width="320" caption="松岡くん頼んだぜ"][/caption] 今回も一歩及ばず3着。中山中止の影響でレベル高かったですね。フェリックスも頑張っているのですが…勝たせてやりたい。いつになったら順番が回ってくるのか。 日曜日は久しぶりに朝一から最終まで馬券買せていただきました。 途中JRAに寄付しすぎて帰りの新幹線代が財布の中から消え…軍資金がなくなりかけましたが^^;中京記念で復活!帰りには浮き分を義援金として寄付することが出来ました。 [caption id="attachment_1216" align="aligncenter" width="320" caption="相談役目立ってますw"][/caption]

今週の出走

3/20 阪神1R 未勝利(牝) フィエラメンテ(リスポリ) 3/20 阪神8R 500万下 マイネフェリックス(松岡) フィエラメンテは先週中止で仕切り直しの1戦。マイネフェリックスは中山の牝馬限定予定も中止、権利行使で阪神の混合戦へ。 両馬とも元気な走りを!

続々帰厩

中央、地方一挙4頭が入厩。3月から攻勢かけまっせー ラヴセンス、2/19美浦高柳厩舎に転・帰厩 フィエラメンテ、2/22栗東池江寿厩舎に帰厩 サングエブル、2/22大井村上厩舎に帰厩 ジェラシャンス、2/22大井村上厩舎に帰厩

あめましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 旧年中はお仲間の皆様と楽しい馬ライフを送ることができました。 今年も競馬場や祝勝会で皆様とお会いできることを楽しみにしております。 よろしくお願いします。 さて、昨年は中央馬は引退、500万頭打ち勢多数、期待のフィエラメンテの不調とあまり良くない一年でした。 しかし、秋には障害に転向したリーチマイドリームが勝利、年末にはマイネフェリックスがようやく500万下で競馬になったりと明るい兆しは見えてきます。 今のところ今年中央デビュー予定馬は無し。現有勢力でどこまでやれるか。まずはフィエラメンテの未勝利脱出、ラヴセンスの復活が待たれるところです。 地方馬は50戦8勝と健闘しましたが、南関クラシックに乗ることが期待されたボヘミアンがまさかの未勝利、ショップインミラノも春に勝利して未来が嘱望されましたが屈腱炎引退と大誤算の1年でした。 良い意味で期待を裏切ったのがバチアー産のカーサノーヴァとジェラシャンス。カーサノーヴァは春に2勝、秋に2勝を上げ一気にB2まで駆け上がってくれました。ジェラシャンスも水野騎手で走りが安定すると長いトンネルを抜け2年ぶりの勝利を飾ると休養前にも勝利、2勝を上げてくれました。 サングエブルも元気に走り、通算50戦を突破。的場文男騎手との出会いで新味が出る形で1勝。今年もまだまだ頑張ってくれそうです。 地方馬は、マルカパールの09、フォーノーワンの09と期待馬のデビューも控えています。サングエブル、ジェラシャンスも今年に繋がる競馬をして休養に入っていて復帰が楽しみです。カーサノーヴァのさらなる上昇、ボヘミアンの復活で今年は勝利倍増と行きたいところですね。 とにかく全馬怪我なく無事で1年楽しませてください。

2010振り返り【成績のみ】

中央2勝、地方8勝でなんとか10勝達成。 今年の勝ち頭はカーサノーヴァで4勝。ジェラシャンスと合わせて父バチアーで6勝もしちゃいました。わからんもんです。 個別の振り返り等は別エントリでしようかと。 <中央> マイネルアテッサ・・・5戦(引退) リーチマイドリーム・・7戦1勝 マイベストソング・・・5戦 ラヴセンス・・・・・・4戦 マイネフェリックス・・8戦1勝 ヴォロンテール・・・・5戦(引退) フィエラメンテ・・・・2戦 中央計・・・・・・・・37戦2勝 <地方> サングエブル・・・・15戦1勝 ジェラシャンス・・・12戦2勝 カーサノーヴァ・・・13戦4勝 ボヘミアン・・・・・6戦0勝 ショップインミラノ・4戦1勝(引退) 地方計・・・・・・・・・50戦8勝

続戦せず正解

NFしがらきに放牧に出ているフィエラメンテですがかなり疲れが出た模様。 やはり夏にいろいろ頓挫があり順調に行かなかったツケが出てきたのでしょう。船橋のボヘミアンもそうでしたが順調に行かず在厩で仕切り直しすると、見えない疲れがたまってくるのでしょうかね。 パンクする前に放牧に出て正解。疲労回復して本来の姿に戻ってもらいましょう。 到着後は、これまでの疲れが一気に出てしまいました。右前脚にソエが出ているほか、4本脚ともにムクミがあります。冬毛も伸びていますし、体調が下降しているのだと思われます。トレッドミルの運動を経て、周回コースで軽めキャンターを乗っていますが、年内は疲労回復を優先した調整を行うつもりです。現在の馬体重は487kgです。

フィエラメンテ半歩前進?

フィエラメンテ、鞍上ルメールで挑んだデビュー2戦目。 馬体重は-12Kgの456kgと絞れ、今日は後肢の踏み込みの力強さも戻ってました。 [caption id="attachment_1037" align="aligncenter" width="320" caption="フィエラメンテ2戦目、チーク装着"][/caption] 明らかに状態UP、心配は相変わらず集中していないそぶりを見せるところぐらいで、正直これで良い勝負できなきゃショックだなぁと思うほどでした。 [caption id="attachment_1038" align="aligncenter" width="320" caption="ルメールと初コンビ"][/caption] レースも好発から2番手追走、直線入り口では「こりゃ勝つぞ!」と思ったのも一瞬、直線力なく伸びを欠いて7着。うーん。 ルメール騎手「楽に前に行けましたが、道中は必要以上に手前を替えており、レースに集中しきれていません。経験を積めば走ってくるでしょう。現状ではもう少し短い距離の方がいいと思います。」 スムーズに走ってたと思いきや、レースに集中してませんか。 レースを覚えるのにもうちょっと時間がかかるかな。7着といってもコンマ8秒差でそんなに負けてないのが救い、半歩前進ってとこかな? 早く覚醒してフィエラメンテな走りを見せてくださいね。

今週の出走予定【木曜確定】

11/20 福島3R 500万下(牝) マイネフェリックス(津村) BRFに放牧に出ていたフェリクス。予定通り福島最終週で復帰です。まずはどんな競馬を見せてくれるか。 11/21 京都4R 未勝利 フィエラメンテ(ルメール) デビュー戦手綱をとった川田くん軸で調整していたようですが今日になって急遽鞍上はルメールに。キターーー。 ルメールでどう変わってくれるか楽しみです。 ただ調教は… 前回(川田)栗坂良 52.2 -38.6 -25.6 -13.0(一杯) 今回(助手)栗坂良 54.1 -40.0 -26.7 -13.6(一杯) 助手の方が体重重いんでしょうけど、どうなのかなぁ。
1 2 3