ジェラシャンス引退

前走後、右前に不安を発生したジェラシャンスですが、正式に引退となりました。 [caption id="attachment_1318" align="aligncenter" width="320" caption="ジェラシャンスと最高のパートナー水野騎手"][/caption] 前走のレース後、1週間ほど様子をみてからエコー検査を行ったところ、右前脚の繋靭帯を損傷していることが判明しました。村上調教師、牧場サイドと相談の結果、このまま休養させても再発する可能性がかなり高く競走馬としての現役続行が難しいため、残念ながら同馬を引退させることと致しました。 43戦4勝、2着6回デビュー以来大きな怪我もなく、たくさんたくさん走ってくれました。 着にも入れない時期も続きましたが水野騎手との出会いで一変、怪我して引退戦となったレース以外は13戦連続入着。レースに行って気性の激しいジェラちゃんをうまくエスコートしてくれた水野さんには感謝の気持ちで一杯です。 暑い時期大井開催は必ず走ってくれてたジェラちゃんに会えなくなるのは寂しいけど、大井の楽しさをいっぱい教えてくれたジェラちゃんにも感謝感謝。 ジェラシャンスお疲れ様、そしてありがとう。

ジェラシャンスみてきました

免許更新で鮫洲に言った帰りに厩舎に寄ってきました。 [caption id="attachment_1308" align="aligncenter" width="320" caption="お食事中"][/caption] 丁度担当さんがいらっしゃったのでジェラシャンスの様子を伺ったのですが、レントゲンを撮った結果、骨膜炎がかなり酷いとのこと。 うーん、現役続行は難しいかも。。。 [caption id="attachment_1309" align="aligncenter" width="320" caption="厩舎では大人しいいい仔です"][/caption] 昔からジェラシャンスは馬場に出るとカーッとなる気性でしたが、レースだけでなく調教の時も同じでガーっと走って行っちゃうようで。前脚にかなり負担のかかる叩きつける感じで走っちゃうようです。蹄鉄や蹄も5日毎ぐらいに見てもらわないと駄目だったとか。 なので、調教でもうちょっと制御効くようなら脚下も持つだろうけど…と 最終判断はまだ出ていませんがかなり厳しい現状ですね。

3回大井の結果

木曜日に3頭出走した大井勢の結果です。 ジェラシャンスは、前エントリ通りですが、思ったより症状は軽いかもということなので現役続行に一縷の望みが。ただ大井のC3クラス、コンスタントに出走出来てなんぼのクラスなので、厳しいかもしれません。 サングエブルはパドックでは好気配。 [caption id="attachment_1300" align="aligncenter" width="320" caption="気配は上々"][/caption] ただ不良は苦にしないものの、前残りでは出番なし。4角のこれからというところで不利もあったようで進出も遅れてしまいました。C3のこのクラスなので展開向かずとも9着というのはちょっと…ですが次は変わってきそうな感じです。 待望の坂井英光に手が戻ったカーサノーヴァ。 [caption id="attachment_1301" align="aligncenter" width="337" caption="おかえりなさい、英光JK"][/caption] パドックの気配も上々、一発ありそうな雰囲気。 レースでも3、4角で外捲り、一気に差し切る脚色でしたが前の3頭も止まらず4着止まり。ただやっぱり英光JKとは手が合うなぁ、という内容でした。 カサノヴァくん今日は、スタートからハミを取って行ったたため最後の伸びに繋がらなかったというのが陣営の敗戦の弁でした。

ジェラシャンス故障…

共有の馬主さんも見ているかもしれないので取り急ぎ先に更新… [caption id="attachment_1292" align="aligncenter" width="320" caption="パドックではいつもの元気なジェラちゃんだったのに…"][/caption] 今日のレースでいつもの堅実な走りが見られず7着入選となったジェラシャンスですが、引き上げてくる時から歩様に乱れを発症。どうやら右前に故障が発生した模様です。 上がりの運動も行ったようなので程度は軽いかもしれませんが年齢が年齢だけに引退の可能性が大きいです。 2、3日厩飼いで様子を見るようですが… [caption id="attachment_1293" align="aligncenter" width="336" caption="洗い場にて。右脚が痛々しい…"][/caption] 得意の不良馬場で勝利を期待していたレースでこんなことになるとは。

3回大井出走予定

大井第4日 2RC3(四)(五) ジェラシャンス(水野) 大井第4日 3RC3(四)(五) サングエブル(達城) 大井第4日 12Rスピカ賞 B2(一) カーサノーヴァ(坂井英) 第4日に3頭揃って出走です。 カーサノーヴァは待望の坂井英光。大外、雨の不良馬場も条件的には良いので久々の一発に期待。 前走2着のジェラシャンスも、もちろん勝ち負け期待。 引き続き達城くんのサングエブルだけはちょっと弱気かな… 3頭とも頑張れ!

2回大井の結果

久々に開催された大井の結果です。 まずはジェラシャンス。 [caption id="attachment_1259" align="aligncenter" width="320" caption="頑張ったけど2着"][/caption] 自身も1分12秒台の好タイムで接戦の2着争いを制しましたが、勝った馬が1分11秒9とかC3のタイムじゃ無いっす。。。去年と変わらず堅実な走りを見せてく頑張ってくれました。 三浦皇成で挑んだカーサノーヴァは9着。 [caption id="attachment_1261" align="aligncenter" width="320" caption="三浦皇成と初コンビ"][/caption] いつも通り後方から進めましたが、スローな展開で直線勝負ではちょっと届きません。 向こう正から捲って欲しかったのですが、後方待機の指示のテン乗りでは仕方ありません。 [caption id="attachment_1263" align="aligncenter" width="320" caption="カーサノーヴァも皇成くんも泥んこ"][/caption] 次開催は復帰した坂井英光JK乗ってくれるかな。 休養明け2戦目のサングエブル。 [caption id="attachment_1262" align="aligncenter" width="320" caption="一叩きで気配は良かったが…"][/caption] 道中いい感じで進んでましたが、やはり鞍上の言う事聞かないで動けなかったらしく7着。的場さんしか動かせないのかなぁ。

2回大井出走予定

ようやく大井競馬再開。我が愛馬も3頭元気よく出走予定です。 坂井英光JK復帰と聞いてカーサノーヴァに乗ってくれるかな?と思ってたらなんと三浦皇成。坂井JKは今開催2鞍だけの騎乗のようですからかるーい肩慣らしですね。とにかく無事に復帰戦を迎えて欲しいですね。 大井第3日 C3(六)(七) ジェラシャンス(水野) 大井第3日 エイプリル賞 カーサノーヴァ(三浦) 大井第4日 C3(四)(五) サングエブル(達城) 一応3頭とも勝つ気満々です^^;

塩漬けはご勘弁

復興支援チャリティーで大井競馬場までお出かけしたついでに愛馬にも会ってきました。 [caption id="attachment_1223" align="aligncenter" width="320" caption="文男様チャリティー前"][/caption] [caption id="attachment_1224" align="aligncenter" width="320" caption="文男様チャリティー後。チャリティーで身ぐるみ剥がされ寒そう。。"][/caption] 入厩したら毎開催皆勤賞のサングエブルとジェラシャンスも開催中止にはかないません。 [caption id="attachment_1225" align="aligncenter" width="320" caption="サングエブル、早くはしりたーい"][/caption] [caption id="attachment_1226" align="aligncenter" width="320" caption="ジェラシャンス嬢。ちょっと食いが遅かったのか水と合わせて桶が前に3つ"][/caption] なんとか開催してもらわないと零細共有馬主の経済もまわりません。次開催は開催していただけますように。

大井勢の結果

アクアマリン賞に出走したカーサノーヴァは8着。 [caption id="attachment_1200" align="aligncenter" width="320" caption="吉原騎手初騎乗"][/caption] やはりテン乗りは厳しいですね。MXのパドック評も「この馬は坂井騎手でしか走りませんから…」はい、その通りです。。。 今回は1400でしかもペースが速かったということもあるでしょう。次開催は得意のマイル戦が組まれていますので巻き返しに期待です。 C3戦に出走したジェラシャンスは4着。 [caption id="attachment_1201" align="aligncenter" width="320" caption="パドックでかなり入れ込み気味のジェラシャンス"][/caption] 騎手が騎乗してからかなりテンションが上がっていたジェラシャンスですが馬場入り後は落ち着きを取り戻していい感じでした。 休み明けとしては好内容の4着。今年も堅実に頑張ってくれそうです。 C3戦に出走したサングエブルは14着。 [caption id="attachment_1202" align="aligncenter" width="320" caption="休み明けでまだまだ緩そうな馬体のサングエブル"][/caption] まぁ休み明けはこんなもんでしょう。達城くんが頑張って押しても押しても動かない感じ。2、3回使ったら変わってくれるでしょう。秋まで頑張ってね。

19回大井出走予定

大井第2日 アクアマリン賞 B2(二) カーサノーヴァ(吉原) 大井第3日 C3(五)(六) ジェラシャンス(水野) 大井第4日 C3(三) サングエブル(達城) ようやく大井の3頭揃い踏みです。 カーサノーヴァは鞍上に金沢の名手吉原迎えての1戦となります。前開催をパスしましたが一杯に追い切られていますし体調も大丈夫なのでしょう。久々の1400m戦となりますが2歳時早い時計で勝った条件、一発あってもおかしくないでしょう。 サングエブル、ジェラシャンスは休養明けの1戦。元々叩き良化型なので狙いは次からでしょうがなんといってもクラス下がってC3戦、格好は付けて欲しいものです。
1 2 3 5