マイベストソング15着そして引退

東京の500万下に出走したマイベストソングは15着に惨敗。そして予想通り(望みどおり)陣営から引退が発表されました。 思い起こせば師走の阪神でペリエを鞍上にゴール前根性を見せて新馬勝ちしたときはまさかこんな成績で引退になるとは思いもよりませんでした。 その後若駒S5着、自己条件を5着とまずますの走りをしていましたが、陣営はココで去勢の判断。そんなに悪い走りはしていないのに去勢とは陣営が望む結果はもっと高い物なんだな、と前向きに捉えましたが…… 去勢後は、別馬のように2桁着順のオンパレード。全く走る気を見せない馬になってしまいました。 去勢してこんなに走らなくなる馬は見たことありませんが、走っていた馬を3歳春という早いタイミングでなんで去勢という対処を陣営が選択したのか… ま、とにもかくにもマイベストソングくん、お疲れさん。

あめましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 旧年中はお仲間の皆様と楽しい馬ライフを送ることができました。 今年も競馬場や祝勝会で皆様とお会いできることを楽しみにしております。 よろしくお願いします。 さて、昨年は中央馬は引退、500万頭打ち勢多数、期待のフィエラメンテの不調とあまり良くない一年でした。 しかし、秋には障害に転向したリーチマイドリームが勝利、年末にはマイネフェリックスがようやく500万下で競馬になったりと明るい兆しは見えてきます。 今のところ今年中央デビュー予定馬は無し。現有勢力でどこまでやれるか。まずはフィエラメンテの未勝利脱出、ラヴセンスの復活が待たれるところです。 地方馬は50戦8勝と健闘しましたが、南関クラシックに乗ることが期待されたボヘミアンがまさかの未勝利、ショップインミラノも春に勝利して未来が嘱望されましたが屈腱炎引退と大誤算の1年でした。 良い意味で期待を裏切ったのがバチアー産のカーサノーヴァとジェラシャンス。カーサノーヴァは春に2勝、秋に2勝を上げ一気にB2まで駆け上がってくれました。ジェラシャンスも水野騎手で走りが安定すると長いトンネルを抜け2年ぶりの勝利を飾ると休養前にも勝利、2勝を上げてくれました。 サングエブルも元気に走り、通算50戦を突破。的場文男騎手との出会いで新味が出る形で1勝。今年もまだまだ頑張ってくれそうです。 地方馬は、マルカパールの09、フォーノーワンの09と期待馬のデビューも控えています。サングエブル、ジェラシャンスも今年に繋がる競馬をして休養に入っていて復帰が楽しみです。カーサノーヴァのさらなる上昇、ボヘミアンの復活で今年は勝利倍増と行きたいところですね。 とにかく全馬怪我なく無事で1年楽しませてください。

2010振り返り【成績のみ】

中央2勝、地方8勝でなんとか10勝達成。 今年の勝ち頭はカーサノーヴァで4勝。ジェラシャンスと合わせて父バチアーで6勝もしちゃいました。わからんもんです。 個別の振り返り等は別エントリでしようかと。 <中央> マイネルアテッサ・・・5戦(引退) リーチマイドリーム・・7戦1勝 マイベストソング・・・5戦 ラヴセンス・・・・・・4戦 マイネフェリックス・・8戦1勝 ヴォロンテール・・・・5戦(引退) フィエラメンテ・・・・2戦 中央計・・・・・・・・37戦2勝 <地方> サングエブル・・・・15戦1勝 ジェラシャンス・・・12戦2勝 カーサノーヴァ・・・13戦4勝 ボヘミアン・・・・・6戦0勝 ショップインミラノ・4戦1勝(引退) 地方計・・・・・・・・・50戦8勝

久々の中央出走

リーチマイドリームが日曜新潟の障害未勝利戦で障害初挑戦です。 去勢しても集中して走らない仔ですが障害はまずまず飛べる模様。 運良く外枠も引けたのでごちゃつかず自分のペースで試運転お願いします。 もう一頭、去勢しても全く走らないマイベストソングですが、こちらもリーチマイドリームと同様柴崎厩舎に転厩しました。 こっちも平地何戦かしてダメだったら入障かいな?^^;;

マイベストソングは9着

京都の芝1200m戦に出走したマイベストソングは9着。 距離短縮で一応最後までレースに参加できましたが… 新馬勝ちした馬が4歳のこの時期まで500万を勝てないとは。 完全に去勢したのが裏目にでましたね。 浜中騎手「レースで集中力を欠くようで、真面目に走っていません。最後も手前を替えなかったので、替えさせようとうながしましたが、全然替えようとしませんでした。跨ったところ能力はありそうで、走りそうな感じなのですが、気持ちの面で前向きさが出てきて欲しいところ」 荒川調教師「距離短縮で変わり身を期待しましたが、今回も集中できていなかったようです。集中力を高めるため、レースを使うかどうかは別にして、中間に障害飛越の練習をさせてみたいと思います」

今週の中央出走

マイネフェリックス 5/22新潟1R・3歳未勝利(牝)・ダ1800m・丹内騎手 そろそろ後が無くなってきた未勝利馬、フェリックスは休養明け初戦。最低限次走優先権のある5着は欲しいところ。ママズディッシュが人気なのかな?大外枠引いたので気分良く先行してあれよあれよと、、、お願いします。 マイベストソング 5/22京都8R・4歳以上500万下・芝1200m・浜中騎手 去勢後さっぱりのマイベストソング。距離短縮で新味がでないものか… 京都内回りだけに、道中ちゃんとついていけるかが鍵かな。

全く見所なく

本日出走の、ラヴセンスとマイベストソング。揃いも揃って全く見所なく、殿、16着と後方に敗れてしまいました。 両馬とも新馬戦を快勝した馬だけに、500万条件でこの走りは納得いかないところ。 精神的なものが大きいいような気がしますね。 なんとかきっかけをつかんで欲しいんですけど… <ラヴセンスレース後コメント>上村騎手「ゲートは出ているものの、二の脚がつかずに両脇の馬に挟まれて下げざるを得なかったです。そこで流れに乗れませんでしたし、最後も追い出してからは体が沈まず、フワフワしている感じでした。ダートの走りは大丈夫ですが、今日はスタートが全てでした。すいませんでした。 <マイベストソングレース後コメント>田中博康騎手「前々で競馬をさせて欲しいと言われていたのですが、ゲートを出た割に行き切れませんでした。3~4コーナーでペースが上がると集中力が切れたような感じになり、自分でやめてしまった感じです」

今週の出走予定

ラヴセンス 3/28(日)阪神・ダート1400m戦に上村騎手で投票予定。 想定ではフルゲート16頭に対して18頭が出走意思あり。 マイベストソング 3/28(日)中京8R・芝2000mに田中博康騎手で出走予定。 想定では、フルゲート18頭(出走予定全30頭、本馬より優先順位の高い馬15頭〔未定6頭〕、同条件の馬3頭)*自身、前走から8週 <追記> 無事2頭とも出走確定です。

マイベストソング初ダート

今週はリーチマイドリームが出走予定だったのですが、中9週あけても東京の500万下のダート1400m出走叶わず。 方や、マイベストソングは京都で中6週で余裕の出走。ルメール確保です。 言わずとしれたゴールドアリュール産駒。ダートもOKなはず。 あろはルメールの言うこと聞いて真面目に走れば一発もあるはず(かも?)。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 さて、大晦日に最終戦を迎えた我が舎ですがまずは09の振り返りから。 <中央> マイネルグロッソ・・・4戦(引退) マイネルプレーザ・・・0戦(引退) マイネルアテッサ・・・7戦1勝 リーチマイドリーム・・5戦 マイベストソング・・・4戦 マイネラプソディ・・・7戦1勝(引退) マイネブルーム・・・・3戦(引退) シャンパンキッス・・・2戦(引退) ラヴセンス・・・・・・3戦1勝 マイネフェリックス・・2戦 ヴォロンテール・・・・3戦 中央合計40戦3勝 まずは中央馬。今年は引退馬が多かったですね。特に3歳でまだこれからの活躍を期待していたマイネラプソディ、そして復帰を心待ちにしていたマイネルプレーザ2頭の屈腱炎引退は本当に残念でした。 出走数も昨年54戦から激減、勝利も1勝減の3勝止まりでした。 今年は、去勢して戦線復帰したグリーン2騎、そして明け3歳馬の活躍に期待したいところです。 <地方> サングエブル・・・・16戦1勝 ジェラシャンス・・・12戦 カーサノーヴァ・・・11戦1勝 ボヘミアン・・・・・5戦2勝 ショップインミラノ・1戦1勝 地方合計 45戦5勝 地方のサングエブルは今年もよく走ってくれました。ただ勝ち星はもう1つ2つ欲しかったところ。ジェラシャンスも1つ2つ勝ちを期待していましたが一つも勝てず、C3から出直しです。 カーサノーヴァはようやく1つ勝ちましたが、コンスタントに成績が残せないのが難点。今年はB3目指して頑張って欲しいものです。 ホッカイドウデビューの明け3歳2騎、ボヘミアンは中央の芝に何とか挑戦したいところですが、オープンしか使えないところが頭が痛い。ショップインミラノは体質強化してコンスタントに使えますように。 総合計85戦8勝 奇しくも中央地方合わせた出走数は08年と同じ85戦、勝ち星が2つ少ない09年でした。 今年は、今のところ明け2歳馬は中央の1頭だけです。 中央地方で5頭いる明け3歳勢の活躍がカギになる一年になりそうです。 とにもかくにも、まずは無事で走ってくれますように。

どん底

リーチマイドリーム 11着 ラヴセンス 12着 ジェラシャンス 15着 マイベストソング 17着 マイネルアテッサ 12着 こんだけ二桁着順続くのって… ハァ。ここにきてどん底です。

マイベストソングは去勢

5月3日・京都・芝1800mに出走し5着。6日にグリーンウッドTへ放牧に出ている。荒川調教師から「気性が幼くレースに集中できなかったり、テンションが上がって力を出し切れていないようです。そういった面を解消するため、去勢手術を受けさせます」との話があった。13日に社台ファームへ移動しており、20日に手術を受けることになった。 つーことで、マイベストソング既におかまちゃんになっているはず。 まぁ去勢の判断は良いんだけど、せっかく前走5着で優先権持っていて馬は何とも無かったんだからもう一回使ってから去勢でも良かったんじゃないのかな? どうも厩舎の都合優先で良い口実出来たから北海道送りになったような気がします。深読みかもしれませんが。 いずれにしても経済的に優しくない厩舎として私の中では認定です。

まだ写真判定中

マイベストソング、うーん思ったほど直線伸びんかったなー。 さて、レースは確定したけど5着争いはまだ写真中… 優先権かかっているだけに5着であって欲しいなぁ。

京都で2頭

とりあえず社台ツアーは確定。後半戦参戦予定です。 さて、今週は京都でマイベストソングとマイネルグロッソの2頭が確定。 同日2頭なので遠征しても良いのですがGWまっただ中の5/3、天皇賞DAYの京都。ちょっと特攻するのは。。。どうすべ。 マイルのデビュー戦からいきなりの距離延長&オープン挑戦の若駒Sで皐月賞馬から1.3秒差の5着のマイベストソング。 距離短縮の今回、仕上がってさえいれば好勝負必至と見ているのですが。