2010振り返り【成績のみ】

中央2勝、地方8勝でなんとか10勝達成。 今年の勝ち頭はカーサノーヴァで4勝。ジェラシャンスと合わせて父バチアーで6勝もしちゃいました。わからんもんです。 個別の振り返り等は別エントリでしようかと。 <中央> マイネルアテッサ・・・5戦(引退) リーチマイドリーム・・7戦1勝 マイベストソング・・・5戦 ラヴセンス・・・・・・4戦 マイネフェリックス・・8戦1勝 ヴォロンテール・・・・5戦(引退) フィエラメンテ・・・・2戦 中央計・・・・・・・・37戦2勝 <地方> サングエブル・・・・15戦1勝 ジェラシャンス・・・12戦2勝 カーサノーヴァ・・・13戦4勝 ボヘミアン・・・・・6戦0勝 ショップインミラノ・4戦1勝(引退) 地方計・・・・・・・・・50戦8勝

ショップインンミラノ引退

左前脚の裏筋に腫れで出走回避した時から覚悟は出来ていましたが…ショップインンミラノ屈腱炎で引退です。 金曜日、ボヘミアンの敗戦ショックも冷めやまぬ中、ショップインミラノが川島厩舎にまだ在厩していれば会いに行こうと思いSさん「ミラノはまだ(川島厩舎に)在厩してます?」と聞いたところ「先程セグチさんから電話があり、30%ほどの屈腱炎の診断です…おそらくダメ(引退)でしょう」と。 がーん。 覚悟はしていたとはいえ最悪の結果。 いてもたってもいられず、以前から縁あって良くしていただいているセグチRSの社長さんに電話して退厩前にミラノを見せて欲しいとお願いし許可いただいてミラノに会いに行くことにしました。 当初は「しばらくいるんじゃない?」と仰ってた社長から、急遽明日(土曜日)退厩。しかも出発は8:30との連絡をいただいただいたため、慌しく眠い目をこすりながら共有仲間のまあさんとセグチRSへ。 折しも台風の影響で涙雨。ずぶ濡れになりながらのミラノちゃんお見送りとなりました。 [caption id="attachment_906" align="aligncenter" width="320" caption="脚元以外は至って元気そう"][/caption] 脚元、損傷率は30%弱だが痛みもでていて場所が悪かったとのこと。 [caption id="attachment_907" align="aligncenter" width="320" caption="問題の脚元…"][/caption] ミラノちゃんが馬運車で北海道に向かうまで短いですが動画にまとめました。 YouTubeの動画へ まだ正式発表はないけど行き先は社台ファームとのことなのできっと繁殖だよね。 順風満帆な競走生活とはいかなかったけど能力の片鱗は見せてくれました。 いいお母さんになるんだよ。 ありがとう!ショップインミラノ。 惜別同行したまあさんのブログ

ショップインミラノ出走回避

船橋のコイサギ賞出走を予定していたショップインミラノは出走回避。 21日の朝になって左前脚の裏筋に腫れがみられたとか。 野田厩務員「競馬を使えない状態ではありませんが、調教師と相談して放牧に出すことになりました。 うーん、裏筋の腫れは非常に心配。 再検査でもっと悪い診断が下らなきゃいいんだけど。

惨敗×2

川崎の芙蓉賞にそろって出走した、ボヘミアンとショップインミラノ。2頭でワンツーもあるぞ!!と意気込んで応援しましたが2頭とも見せ場なく惨敗。 2頭出走で口取りの確率2倍!どっちかが好走してくれれば敗戦のショックも和らぐ?いやいや2頭惨敗でショック100倍^^;の結果となってしまいました。 [caption id="attachment_855" align="aligncenter" width="320" caption="状態は良さそうだったのだが…"][/caption] [caption id="attachment_856" align="aligncenter" width="320" caption="休み明けでも仕上がってたように見えたのだが…"][/caption] まぁ、ショップインミラノは距離に不安があっての一戦だったので惨敗も覚悟してましたが、よもやボヘミアンがあんなだらしない競馬をするとは…… いくら休み明けとはいえあのタイムのレースで直線たれてちゃ…ボヘミアンも距離なのかなぁ。振り返って好走は千六か千七なんだよな。うん距離だよね…そこしか拠り所がない。トホホ。 兎にも角にも船橋勢はしっかりしてくれよ!一月一戦でこの様じゃいかんぜよ。大井の仔たちはコツコツ頑張ってますぜ。

8回大井&5回川崎出走予定

大井第4日 C3(四)(五) ジェラシャンス(水野) 2着続きのジェラシャンス、そろそろ勝っても良いんじゃない?と言いたいところですがお隣にポーカーアリスが… 大井第5日 C2(十)(十一) サングエブル(達城) サングエブルもそろそろ勝っても良いんじゃない?とにかくお天気、パッサパサの時計のかかる馬場希望です。 川崎第2日 芙蓉賞 ボヘミアン(張田) 川崎第2日 芙蓉賞 ショプインミラノ(戸崎) 牡牝の3歳愛馬が同路線でガチっちゃいまいした。 ここはボヘミアンに軽~く突破して戸塚記念に向かって欲しいですが、ショップインミラノも潜在能力に期待。ワンツーで賞金加算してもらいましょう。

ショップインミラノ惨敗

悪夢の落馬競走中止から十分間隔を開けて出走したショップインミラノ。 [caption id="attachment_799" align="aligncenter" width="320" caption="メンコも一新、気分も新たに"][/caption] +14Kgの馬体重も、馬体に貼りがあり成長分?筋肉が増えた?と思わせる好馬体をパドックでは披露してくれました。 [caption id="attachment_800" align="aligncenter" width="320" caption="+14Kgも好馬体を披露"][/caption] あとはスタートだけ、騎手を落とさないでくれよ~、と見ていたのですが。。。。 ミラノちゃんフワっと煽って出ちゃいました。前走の落馬もあってか圭太自信がフワっと行って馬を出して無かったですね。 今日の船橋は差しがことごとく届いてません。こりゃマズイと思った通り3、4角で捲って見せ場はつくるも直線失速の8着。よもやの敗戦となってしまいました。 前走2完歩目で躓き圭太を落としたミラノちゃん。間隔を開けて精神面をケアしましたが、圭太の精神面がケアで来てなかったようで… 戸崎騎手「ゲートの中でも落ち着きがなく、前走躓いたことも頭にあったためスタートから出していけませんでした。テンションが高いので、次は1200mを使ってみてください。」 川島調教師「馬の仕上がりは万全だったのですが、騎手が恐がってスタートを切れませんでした。テンションとか距離の問題ではないです。」 圭太は距離短縮をと言ってますが、川島先生は距離もテンションも関係ないと、らしいコメント^^; さて、次走どうしますか。 ヤネが落馬怖がってスタートできないようだとどうしようもないのですが。

3歳牝馬勢戦線復帰

夏に強い牝馬というわけでも無いのでしょうが、今週末一気に3頭の3歳牝馬がレースに戻ってくる予定です。 まずは新馬勝ちするもその後の走りが冴えず、休養していたラヴセンス。 7/25(日)小倉・芝1700m戦か芝1800m牝馬戦のどちらかで戦線復帰予定です。鞍上はルーキーの高倉くんを予定してるとか。 相変わらず調教では軽快な走りをみせているラブセンス。もう一度芝を使って出直しです。デビュー勝ちしたようにポン駆けするタイプでしょうから▲の恩恵も受けて初戦から注目です。 鉾田に短期放牧に出ていたマイネフェリックスも、すでに帰厩。 7/24(土)新潟の三国特別にも登録しています。ただ今の時期芝に比べてダートの方が出走が難しく、今週は節が足りるかどうか。ただ調子はよさそうとのことなので、未勝利勝ちした時と同じ舞台、新潟のダート1800m戦での走りに注目です。 ここで一度芝使ってくれないかなーとも思うのですが… そして、悪夢の落馬競走中止からすこし間隔を開けて調整されていた、船橋のショップインミラノも7/23(金)船橋C1(ニ)(三)組・距離1600mで復帰予定です。 当初1800mを試す予定が番組不成立でこの番組へ。勝ち鞍のある1600mなら軽く突破して欲しいところです。

圭太落ちた

若駒特別に断然の1番人気で出走したショップインミラノですが、スタート直後躓いて騎手が落馬、競走中止となってしまいました。 んー、5月絶好調の我が舎でしたがこんなところに落とし穴があるとは… 良いこともあれば悪いこともある(悪いことの方が多いんですが)、それが競馬ですね。 これで厄が落ちたと考えましょう。 [caption id="attachment_661" align="aligncenter" width="320" caption="返し馬。こんな風に直線駆け抜けるハズが…"][/caption] ミラノに落とされた圭太くん大丈夫かなぁ、ダービー騎乗を控えている体なので大したことないといいですが。 馬は、何事も無かったように1周まわり自分から厩務員さんの元へ。右前脚の蹄球部分に外傷を負ったようですがこちらは大したことなさそうです。

ショップインミラノ浦和で出走

ショップインミラノですが前走快勝後の反動もなく、浦和の若駒特別に出走です。鞍上は引き続き戸崎圭太くん。 前走後の状態が思ったより良いのでしょうか、船橋開催を待たずに、しかも関東オークスを睨んだローテーションを組んできました。 重賞戦線を使ってきた牡馬もいますので、いい力試しですね。 ここで良い競馬して関東オークス挑戦の夢叶いますかどうか。
1 2 3