2010振り返り【成績のみ】

中央2勝、地方8勝でなんとか10勝達成。 今年の勝ち頭はカーサノーヴァで4勝。ジェラシャンスと合わせて父バチアーで6勝もしちゃいました。わからんもんです。 個別の振り返り等は別エントリでしようかと。 <中央> マイネルアテッサ・・・5戦(引退) リーチマイドリーム・・7戦1勝 マイベストソング・・・5戦 ラヴセンス・・・・・・4戦 マイネフェリックス・・8戦1勝 ヴォロンテール・・・・5戦(引退) フィエラメンテ・・・・2戦 中央計・・・・・・・・37戦2勝 <地方> サングエブル・・・・15戦1勝 ジェラシャンス・・・12戦2勝 カーサノーヴァ・・・13戦4勝 ボヘミアン・・・・・6戦0勝 ショップインミラノ・4戦1勝(引退) 地方計・・・・・・・・・50戦8勝

ヴォロンテールは門別交流戦へ

我が舎唯一残った未勝利馬、ヴォロンテール。 8/25門別のマイヤ特別(交流・ダ1200m)に北海道の服部茂史騎手で出走予定とのこと。 時期的にもう最後の戦いになるけど、いくらレベル低いと言ってもダートは走らんでしょ。 土曜日に札幌競馬場へ移動後、レース前日に門別競馬場へ移動と言うことらしいですが、札幌に入るんだったら、札幌の洋芝使ってくれよー。絶対合うと思うんだけどな。

確かにキツイ展開だったけど

福島の未勝利戦に出走したヴォロンテールは、気分よく先行するも直線失速の14着。 流れが落ち着かず先行馬には不利な展開になってしまいましたが、うーん。ちょっと勝ち上がるのはキツイかもしれませんね… チャンスはあと1、2回というところでしょうが頑張って欲しいです。 松岡騎手「3コーナーでペース上がるまでは良い感じでいけていたのですが、一気にペースが上がり、この馬にはキツい展開になってしまいました。距離は問題ありませんでしたが、マイペースで直線まで行ければ、もっと粘れると思うのですが」 齋藤調教師「展開も向かなかったみたいですが、もう少し頑張れると思っていただけに残念です。次走への権利も取れませんでしたので、短期放牧を挟んで節を開けて交流戦への出走も検討したいと思います」

今週の中央出走

今週は、日曜福島6R3歳未勝利(芝2000m)にヴォロンテールが出走します。 思えば去年、すぐ勝ち上がれそうとスケベ心をだして締切り直前に出資したのがヴォロンテール。結果、現時点で3歳世代で唯一勝ち上がっていない仔になってしまいました^^;; さて、交流戦も申し込んでいたようですがそちらは選ばれず、出走できるレースでということで混合戦の芝2000mになってしまいました。 正直2000mは長いと思いますが、鞍上には松岡くんを配してくれましたしなんとか格好つけて次走の優先権(5着以内)を目指して欲しいです(超弱気)。

ヴォロンテールは4着

盛岡のエメラルド賞に出走したヴォロンテールは4着。 レースは逃げた丸山元気意外勝つ気ないんかい!ってレース。で元気の逃げ切り。 逃げて欲しかったヴォロンテールも先行集団に控える競馬。テン乗りだからしょうがないのかなー、もっと行って粘り込むレースしなきゃ勝てまへん。 また節ためなきゃいかんのかな。苦しいですね。

ヴォロンテール盛岡で出走

ヴォロンテールは6月7日(月)盛岡のエメラルド賞(中央未勝利・芝1700m)に、岩手競馬所属の村上忍騎手で出走します。 ここはかなり相手も軽そうなので好走、もちろん初勝利を期待したいところですが気持ちは複雑。 地方の交流戦は、JRA補助込みでも1着賞金300万しかありません。勝てばもちろん500万条件になるのですがここで5着に入る力がないと除外地獄。 中央の未勝利でコンスタントに5着内に入ってかつ勝ち上がれればそれなりに賞金も稼げます。しかし賞金も低い、レベルも低い地方交流で勝ち上がっても賞金は稼げないわ、500万で通用するかどうかも… ま、兎にも角にも中央馬はまず1勝しないと始まりませんので頑張って未勝利脱出目指してもらいましょう。 逆にここで好レース出来ないとかなり厳しいです。

ヴォロンテールは短期放牧

ヴォロンテールは山元へ短期放牧に出ることに。 この時期、芝の短いところを使いたい未勝利馬は権利とらないと厳しいですね。 次走は、新潟の後半で1600mくらい(5/16の牝馬限定戦かな?)と言ってますが、新潟のマイルはスローで直線よーいドンが多いのでヴォロンテールには合わないと思うんだけどな。 まぁ、1200mじゃ短い、1800mじゃ長い。マイル近辺で平均ペースでって条件つき過ぎなんだよな^^;;

直線バッタリその1

芝1800m、福島の未勝利戦に出走したヴォロンテールは先行するも直線バッタリで13着。 うーん、距離かな。 ココに来て新馬戦で勝ちきれなかったのが重くのしかかって来ましたね… 田中博康騎手「いい感じで行けてはいたのですが、3コーナーでペースが上がった時に反応できませんでした。ワンペースな感じで、早めに外から来られてきつくなってしまいました。ダートよりは芝の方がスムーズに競馬ができましたが、距離も少し長かったのかも」 齋藤調教師「ダートよりは芝の方が良さそうですが、1800mは少し長かったかもしれません。レース後の具合を見て、今後の予定を決めたいと思います」

今週はタナパクで2騎

リーチマイドリーム 4/18福島7R・4歳以上500万下・芝1200m・田中博康騎手(57キロ) ヴォロンテール 4/18福島3R・3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m・田中博康騎手(54キロ) いずれも出走間隔で投票すれば出走可能なようです。

ヴォロンテール帰厩

ヴォロンテールようやく帰厩してくれました。 7日に齋藤調教師より「検疫が取れましたので本日帰厩させました。出馬状況や馬の状態を見て芝レースへの出走を検討しています」との連絡があり4月7日に美浦TCへ帰厩している。3月29日現在の馬体重は484キロ。 中山最終週に芝マイル戦の未勝利があるけど使うのかな? 福島だと牝馬限定戦もあるけど、芝は千二か千八しかないからなぁ。 東京は合わなさそうだし。。。 さて斉藤先生はどこ使う気なんでしょう。