ユーノーマイネーム引退

船橋のユーノーマイネームは、17日のC3戦に出走するも全くいいところ無しの12着。 この結果を受けて引退とあいなりました。 せっかく後方から差す競馬をホッカイドウで覚えて南関にやってきたのに、全く台無しにされた感があります。 調教師、騎手ともに一生懸命いろいろやってくれていたようですが、ホッカイドウの流れを受けてというよりは、自分たちのやり方でむちゃくちゃにしてしまった印象が否めません。 これもホッカイドウで50万しか稼げず、入厩先を選べる状況に出来なかった馬の実力が無かったということでしょう。 牧場の大きな期待を背負ってデビューした馬ですが、ホッカイドウの能力試験で五十嵐冬樹に理不尽な幅寄せをされる不利を受け、馬に大きな精神的ダメージを負わせたのは確かでしょう。デビュー戦の失格も含め運がなかった、馬に実力が無かったといえばそれまでですが、2歳馬の能力試験で何故にあれほどまでの事をやるのかは甚だ疑問です。 ユーノーマイネームにはいろいろ夢をみさせてもらいました。

GWの出走

まずは中央 5/4 東京6R 3歳500万下 ファイブタブレット(三浦) 新馬戦を勝った舞台。ここは決めて欲しいですね。 5/5 京都1R 未勝利 プリーズドスマイル(北村友) 想定では除外対象が投票の段階で1/2の抽選になり、安田師の好判断で見事出走へ。馬の調子は良さそうなのでなんとか初勝利を。 そして地方も 5/6 船橋6R ブラックリバイバル(未定) 5/9 船橋6R ユーノーマイネーム(未定) こちらの両頭はなんとかきっかけを。

ユーノーマイネーム南関デビュー

調教師たっての希望で「初戦から勝ちたいので1開催飛ばして仕上げてから使わせてください」とのことで迎えたユーノーマイネームの南関デビュー戦でしたが、、、 1枠1番から行き切るでもなく控えるでもなく、馬は内で包まれたまま頭を上げ走る気をなくし10着大敗。 ってこの結果当然でしょ。調教師も騎手もホッカイドウでの競馬見て研究したんでしょうかね?してないとしか思えませんよ。 難しい馬なんだから、よっぽどの名手じゃない限り使いつつ騎手を固定して馬の癖つかませないと。最内枠引いたんだから、行き切るか控えて外に出すか極端な競馬しないとこの結果になるのは、ホッカイドウのレースちょっとでも見てたら誰でも解るでしょ。 やる気ありますか? もちろん馬にも問題あるんだけど。それにしてもね、酷すぎますわ。 本田騎手「調教の段階から気難しさを感じていましたが、最内枠で砂を被ると嫌がり、途中で集中力が切れてしまいました。」 何を今更いってんでしょ。 渡辺調教師「最内枠で厳しかったのもありますが、結果が出せず申し訳ありません。最初からオーナーサイドの意向どうり、競馬を使いながら南関東の競馬に慣れさせていくべきでした。」 はい。こちらも何を今更。。。 前途多難すぎますね。

船橋なの?

ようやく南関移籍条件をクリアしたユーノーマイネームですが、船橋競馬場の渡辺貴光厩舎に転入する予定とか。 え、なんで大井じゃないの?? 編入しても賞金無いからC3スタート。船橋だと開催少ないし、番組も1000mか1600mばかりで1200mが無い。 C3だとなかなか他場も使えんでしょう。 ユーノーマイネームの脚質からして大井の外回り1200mの番組だと思うんですけどね。 <追記> 賞金50万の特例で転入できるのは船橋か川崎とのこと。大井は150万ためないと転入できないと。 なので、船橋の水が合えばそのまま船橋だし、芳しくないようなら賞金150万ためて大井転入をめざすということらしい。

ユーノーマイネームも勝った!

門別に出走したユーノーマイネーム、最後方追走から大外ぶん回して差しきり勝ち!!! 阿部龍GJ!!! 芝も走れそうな馬だし不良も密かに合うと思ってたんですよね。 いやーこれまでのうっぷんを晴らすスカッとした勝利でした。 これで、晴れて南関に移籍できます。

白星2つ期待したものの

ユーノーマイネームは門別でいつものように届かず3着。 これで獲得賞金は471,000。3着と4着で3万円稼げばめでたく50万到達。。。か。 大井のデイリースポーツ賞に出走したカーサノーヴァ。久々の勝利を期待したものの全くいいところ無く7着。 レース後坂井騎手は「元気がいいと聞いていたけど返し馬からちょっと元気無かったかなぁ。。今日はなかなか進んで行かなかったし直線でも手前を替えてくれませんでした。わからないなぁ。今日は勝つチャンスだったのに。。。」と首をひねるばかり。 堀先生は「(間隔が開いてたのもあって)調教強かったかな。。。」と。 [caption id="attachment_1781" align="aligncenter" width="320"] おつかれさん[/caption] 次次。力はあるんだからチャンスは巡ってくるでしょう。

ユーノーマイネーム

最後は門別競馬場へ行って問題児ユーノーマイネームの激励に。 [caption id="attachment_1743" align="aligncenter" width="320"] 連戦続きも脚下は大丈夫[/caption] 連戦が続いてますが、脚下は問題なし。ただ流石に飼い葉食いがちょっと落ちてきているとか。 田中先生も「難しい馬ですがどこかで勝てるでしょう」ということなので、ユーノーマイネームにはひと踏ん張りして夏を乗り切ってもらいましょう。 [caption id="attachment_1744" align="aligncenter" width="336"] 頑張ってね[/caption] お忙しい中対応頂いた田中淳司調教師ありがとうございました!

連闘も3着

ホッカイドウ競馬、門別。連闘で出走したユーノーマイネームですが、今回も出遅れて直線だけ追い込んで3着。 阿部騎手「スタートで遅れて後方からとなり、道中は霧の影響もあり、馬群を捌ききることができませんでした。直線ではすごい脚を繰り出してくれただけに、前半のロスが悔やまれます」 これで、3着賞金18,000円を加えて賞金は411,000円。 南関転入条件の150万までは遠いなぁ。。と思ってたらなんと、特例転入制度というものが出来たらしく50万賞金あったら南関に転入できるらしい。 あと1回勝てば、制裁を受けて(2011/8/24)から1年経てば南関に転入できるということなので、ちょっとだけ未来が見えてきました。

現役続行

ユーノーマイネームは致命的な出遅れをかますものの直線追い込んで3着。現役続行となりました。 阿部騎手「ゲートの中で頭を上げた時にスタートを切られて、出遅れてしまいました。調教師から直線まで仕掛けないように指示されていたため、後方で離されていましたが、じっと我慢していました。直線は目の覚めるような脚を使ってくれたので、驚きました。」 田中調教師「古馬相手のレースでしたが、減量騎手の効果もあり、レース内容は良かったと思います。1200mになったことで、集中して走ってくれました。次は勝ち負けの競馬になるでしょう。もちろん続戦していきます。」 といっても減量つかっての条件戦ですからね。うん、でもがんばれ。

阿部龍でなんとか

終戦間近のユーノーマイネーム。 ここで結果が出なければ引退でしょう。で、最後の最後でようやく阿部龍です。 4/26目の前で初勝利を上げた新人ジョッキー、ユーノーマイネームのレースでも混戦を制して1着になっています。 なかなか見所のある追えるジョッキーで、Sさんに「ユーノーマイネームも阿部龍乗せたら?」と聞いたら「そうなんですよ、乗せたい」と言ってたのでもっと早くこのコンビが実現すると思ってたのですが。 もう何の望みも無い最終戦と思ってましたが、ちょっとだけ楽しみに見ることにします。 5回門別4日 4R C4-3組 ユーノーマイネーム(▲阿部龍)
1 2 3