グロッソは殿

三河特別に出走したマイネルグロッソは殿負け。 スタートからついて行けず離れた最後方。4角も大きく外に振られて大外走る始末… 田中騎手「もたれるとは聞いていたが、今回はひどくて制御できなかった。右へ右へ行こうとするばかりでラチの方に寄せられず、直線入り口では惰性で外に振られてしまった」 まぁ田博の技術云々はあるんだけど、歩様が固かったりもたれたり、難しい馬をテン乗りで田博に任せた方が悪いわな。 そもそも福島の予定をちょっと良くなったからって行き当たりばったりで使いたがるテキ… 再来週まで待つ予定でしたが、馬に元気があって先週末の追い切りでも調子が良いときの動きを見せていたことから、急遽このレースに出走させることに。水曜日に行ったニューポリトラックでの追い切りでも反応が良かったようです。清水師は「二転三転して申し訳ない。調子が良いのに少し間隔が空いてしまうのがどうかと思ったことと、福島開幕週の馬場より中京の時計の掛かりやすい馬場の方が魅力があった。左回りも大丈夫」と説明していました。 そもそも今年の中京は最終週とはいえAコースで外差しが決まる馬場じゃ無いのに、何が魅力なんだろ。 時計早くてもコース相性ばっちりの福島の方が期待持てるのは素人でもわかりそうなもんだが。 乗り慣れた騎手が確保出来なかったんだからなおさらだよね。

ショップインミラノ能力試験合格

門別競馬場、世代最初の能力試験に出走したショップインミラノは800mを52.7秒の3着でめでたく合格です。 スタートはちょっと「どっこいしょ」と出た感じでしたが、そのまま下げて砂を被らせ、4角は内々をスムーズにコーナリング。 直線はちょっと気合い付けると、良い反応で加速、あとは流すだけ。 ほぼ満点の能力試験でした。 この後はちょっと楽させて門別開催目標で進めるようです。

ホッカイドウはもう能力試験

ホッカイドウ競馬はもう2歳馬の能力試験開始ですね。 で、明日3/26の1Rに我がショップインミラノも出走! って早っ。 今年の社台地方馬は順調な馬が多い上に仕上がりも早いようですね。 まずは無事合格を。 デビューは直線短く紛れのある札幌より、門別開催まで待つ馬が多くなりそうとのこと。

リーチマイドリーム放牧

リーチマイドリーム、いつの間にか山元放牧に… 18日に、再度連絡があり「レース中に外傷を負ったようです。繋ぎに近く治りづらい部分になるので、一度放牧に出して治してから再調整してもらいます。それほど時間はかからないと思うのですが」とのことで、3月19日(木)に山元TCへ移動することになった。 次は暖かくなって叩き3走目で走り頃だったのに…まぁしょうがないですね。

二歩前進?

右後脚の疲れで放牧、復帰初戦の大井カーサノーヴァ。 見た目馬体はまずまずも後脚の踏み込みはイマイチ。 キャンターは良い感じで「もしかして」と思わせましたが、 出遅れて回ってきただけの12着(14頭中)でした。 2戦連続殿負けだったから二歩前進? 次走はしっかりお稽古積んで良いときの走りを見せて欲しいものです。

左回り

熊野特別のマイネルアテッサ、4角で敗北は確信… 好発から行ききってくれると思ったら控えるし、4角のスムーズさを欠く走りは中京で大敗するときのいつものパターン。 丸田騎手「左回りが良くないのかも。コーナーの度に右へもたれて追えなかった。以前5着に来たときは逃げてラチを頼らせたのが良かったのかもしれない。馬の出来自体は良かったと思う」 そうなんだよな。だから行ききって欲しかった… これで当分出走出来ないだろうし、中京での走りに難ありの関西馬は辛いな~ 夏のクラス替え前に勝ち上がるのは絶望的だなぁ。うまく福島使えないかな。

熊野特別

連続2着のマイネルアテッサ、中京10R熊野特別に出走です。 今度こそ確勝といきたいところですがなかなか相手強そうです。 前走着順の良い馬に加えて、僚馬マイネルビジュー、藤沢&典のロックバルーン。そしてエックスダンスの名前も…近走冴えませんが2歳夏までの北海道での強さを思い出せば500万はあっさりでしょう。 ここは前2走の悔しさを丸田くんにぶつけて頑張ってもらうしかないですね。

マイネフェリックス

マイネカレッシュの07(父アグネスデジタル)馬名決定です。 マイネフェリックス(Meine Felix;冠名+幸福、ラテン語) 応募した名前ではありませんが良い名前になりました(^^)。

リーチマイドリームは5着

土曜中山のダート1800mに出走したリーチマイドリーム。 初ダートも果敢に逃げて5着。 平場の500万にしてはメンバー揃った感あったし。もう少し時計のかかるダートの方が良いだろうし、距離ももうちょっと短い方が良いかもしれません。 もう一回中山使って東京のダート1600mで確勝、ユニコーンS出走といかんかな~(超妄想モード)。

ボヘミア~ン

♪♪ボヘミア~ン♪♪ オーブアンディアンヌの07馬名決定です。 ボヘミアン(Bohemian;自由で放浪的な) 名付け親は…ココでは伏せておきましょう^^;; (私ではないです) 種牡馬になりそうな世界に通用する良い名前だとおもいます。 ちなみに、もう一頭の地方馬ホリデイインミラノも同じ方が決めちゃったとか。

サンちゃんようやく上昇

菅原勲騎手を背に直線よく追い込みましたが惜しい4着。 サングエブル、ようやく復調の兆しをみせてくれました。 寒い冬場は筋肉が固くなってしまう馬なのでもう少し暖かくなってくれば、本来の走りを見せてくれるでしょう。 そうそう、サンちゃんこの冬帰厩してから引き手が違うなーと思ってたら、やはりSくんに担当が替わったようです。 馬房もモノレール側の厩舎に引っ越したようです。

アテッサまた2着

小倉10R山国川特別に出走したマイネルアテッサはまた惜しい2着。 生で見られず、今家でビデオ見ましたが4角で「あー」と声出ちゃいましたよ。 馬場もあったとは思いますが、なんでそんな外廻るの?>丸田くん アテッサが空けた1頭分の隙間を割って伸びてきたのが勝ったマリエンベルク。 前走は内を出し抜かれた感じで仕方ないですが、今回はねー… 夏のクラス改変までに一つ勝ちたいところだけに痛いなぁ。 丸田騎手「ハナを主張してきたので、無理したくなかったので相手に譲る競馬になったが、あまり脚をためても仕方ないので向正面から徐々にふかしていった。馬場の良いところを選んで走らせたのだが…。結果にこだわって乗ったのに、結果を出せなかったのが悔しい」 次こそは頼むよ。丸田くん。