4着Day

今日の大井。 カーサノーヴァようやくお目覚め、競馬に参加して4着。 サングエブルある意味予想取り?差し届かず4着。 2頭とも入着で馬主的には嬉しいけど、馬券的には… 元気に走ってくれるのが一番なので良いんですけどね^^;

今開催も日曜2頭出し

今週は中央出走無しも、大井で3頭出し。 しかも初日の日曜にカーサノーヴァとサングエブルが出走です。 カーサノーヴァはまだ右後脚が完全でないようで惨敗が続いてますが今回は坂井英が騎乗。ちょっとは期待して良いのかな? サングエブルは差せる馬場、展開になるかどうかだけ。相手はそんな強くなさそうなのでここは突破して欲しいなぁ。 前走6着でようやく復調の兆しを見せたジェラシャンスは5日目の木曜出走予定。ここはC2残留に向けて賞金加算したいところ。雨も欲しいけど週間予報では晴れか。。 3頭とも入着で1勝。ま、そんなに上手くいかんか。

マイベストソングは去勢

5月3日・京都・芝1800mに出走し5着。6日にグリーンウッドTへ放牧に出ている。荒川調教師から「気性が幼くレースに集中できなかったり、テンションが上がって力を出し切れていないようです。そういった面を解消するため、去勢手術を受けさせます」との話があった。13日に社台ファームへ移動しており、20日に手術を受けることになった。 つーことで、マイベストソング既におかまちゃんになっているはず。 まぁ去勢の判断は良いんだけど、せっかく前走5着で優先権持っていて馬は何とも無かったんだからもう一回使ってから去勢でも良かったんじゃないのかな? どうも厩舎の都合優先で良い口実出来たから北海道送りになったような気がします。深読みかもしれませんが。 いずれにしても経済的に優しくない厩舎として私の中では認定です。

やっぱり鉾田は…

マイネラプソディは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。14日(木)の調教後に左前の出が硬くなりました。その後も軽めに乗り込んでいて気にならない程度にまで回復したものの、再度硬くなってきたため、きのう火曜日に獣医に診てもらったところ両前の繋靱帯に炎症が見つかりました。目視による腫れはなく、内部で炎症を起こしていた模様です。北海道に戻して休ませることになり、あす木曜日にビッグレッドへ向けて出発します。 私は初ですが、こうも鉾田でいろいろあると「目視による腫れはなく」という一言も言い訳がましく聞こえてしまいますね。 鉾田じゃ見舞金も出ませんし。。

引退その2、マイネブルーム

マイネブルームも突然の引退です。 こちらは適正が明らかに無いダートへの直前変更での参戦、芝で良い先行力を見せていたのにも関わらず芝の短距離への出走も無し。 全く持って使い方に戦略が見いだせない。 これじゃ馬が可愛そうです。。。 ブルーム、お疲れ様。 マイネブルームは、16日(土)、東京で出走し、16着でした。ロスのないようにインを追走しましたが、勝負どころから徐々に後退してしまいました。芝、ダートのレースを7戦しましたが、最小の着差が1.1秒差です。また、最近の3戦はいずれも2桁着順で勝ち馬からは大きく離されています。今後、大幅な変わり身を期待することは難しいため、残念ながら引退が決定しました。長い間ご声援ありがとうございました。

至福の時

ようやく帰宅。マイネルアテッサの録画を見る。 つーか、ウオッカ強ぇ>ヴィクトリアM 鞍上が和田、さらに1枠1番と聞いたときに良い予感はあったんだよね。ローゼンは幸だったし絶対こっちが先手は取れると。 4号馬のキムケンがゴシゴシ来たけど枠なりでうまーくハナきれたのが勝因かな。 3角の審議も4号馬がささったのか内に入ってきた方が原因として大きいんじゃないのかな? やはり平均ペースで逃げると強いね。 次1000万でも勝ってくれたら嬉しいけど、夏降級、得意の小倉で3勝目と行きたいですね。

アテッサ勝ったらしい

仕事で全く見てないのですが、京都最終Rに出走したマイネルアテッサどうやら勝ったらしい。 まあさんからのメールで気づきましたf^_^;) いや~この時期に二勝目上げてくれると有難い。夏、降級できるからね~

ジェラちゃんようやく

13日水曜日、ジェラシャンスの復習。 先行馬が多かっただけに外外回らされる展開も、直線伸びずバテずで6着。 次は賞金稼げるかな? あとちょっと上乗せしないと、夏からC3に落ちちゃうよ。 頑張れジェラちゃん。 写真は4/22厩舎にて。

だからダートはダメなのよ

想定の段階では新潟の牝馬限定・芝1600mが中7週以上ないと出走できない状況でした。来週も同じことが予想され、地方競馬とは違って比較的スピードの乗りやすい東京のダートへ向かうことに。根本師は「いまの瞬発力勝負の新潟ではトップスピードが劣る分勝ち負けは難しい。それなら減量騎手でここを試してみようと思った。状態は良いし、うまく嵌れば面白いと思う」 つーことで東京のダ1400m戦に出走したマイネブルームですが、前走芝で見せたスピードを見せることなく殿負け。 だからダートは合わないのよん>根本せんせ 東京の芝マイルの未勝利戦なんてシャンパンキッスが連闘で出走できてるのにな。 また節を溜める戦いだな。。 伊藤工騎手「ゲートは出るが、他の馬がスピードに乗ったところでついていけなくなった。内枠だったのでロスのない競馬を心がけたが、非力なタイプでスピードが乗ってこないので厳しかった」

5/10サングエブル

先週末の復習その3、サングエブル。 C24組に上がって道中のペースが早くなり、ついていけませんでしたが、直線だけで大外追い込み4着。 上がりも自身最高の39.2秒でもちろん最速上がり。 次走ペースに慣れればさらに好勝負期待できそうです。

5/10カーサノーヴァ

先週末の復習その2、カーサノーヴァ。 パドック入って最初の方の周回はトモの送りが微妙な感じでしたが、周回を重ねるごとに良くなってきました。 大外枠からスタートは出たのですが……トモを落としてバランスを崩し後方から。 向こう正面で一瞬上がっていって見せ場あるかと思いましたが直線失速で殿。出口見えずです。。。

5/9リーチマイドリーム

先週末の復習その1、リーチマイドリーム。 パドック見て絶対勝てると思ったんだけどな… まぁ放牧明けで馬が惚けてた+直線1頭になってふわっと下したと言うことなので、叩いて次改めて期待ですね。

ボヘミアン一頓挫

ボヘミアン号、門別デビューまであと2週間ほどだったんだけど… 昨日5月9日(土)に体調を崩したため、5月10日(日)に社台ファームへ戻っています。社台ファーム内での検査では、馬体に異常はありませんでした。 大事に至らなければ良いですが。