マイベストソング初ダート

今週はリーチマイドリームが出走予定だったのですが、中9週あけても東京の500万下のダート1400m出走叶わず。 方や、マイベストソングは京都で中6週で余裕の出走。ルメール確保です。 言わずとしれたゴールドアリュール産駒。ダートもOKなはず。 あろはルメールの言うこと聞いて真面目に走れば一発もあるはず(かも?)。

予想外の末脚

年明けから、ヴォロンテール、ラヴセンスと惨敗続きで意気消沈の我が舎。 今日のカーサノーヴァもスタートで出遅れて「あーあやっぱり流れ悪いなー、テレビにも映らない最後方やん殮殮」とワンセグ見てたら、直線外から猛然と追い込むカーサノーヴァの姿が大写しに! 一瞬突き抜けるかという脚でしたが最後は若干脚色鈍り5着。 いつものカーサくんなら。出遅れて最後方なら最後方ままだけにびっくり。初の格付け戦、C1クラスにも十分目処の立つ内容でした。 これでちょっとは運気上昇となってくれれば良いんですが。 写真はヤコピーさんにいただきました、ありがとうございました。

ガチはご勘弁

明け3歳未勝利牝馬のマイネフェリックスとヴォロンテール。 前走は同日に蛯名JKを背に、ダート1800mと1200mだったのですが、 1200mを使ったヴォロンテールに乗った蛯名が、「1200mじゃ短い」と曰ったそうな。 ということで、フェリックスもヴォロンテールもダート1800m路線に。 ラフィアンの想定ではフェリックスは土曜の牝馬限定戦を蛯名でとなっております。グリーンの方は情報でてないのでわからないですがヴォロンテールも蛯名で行くとしたら混合戦にまわるということなのかな? とにかく未勝利戦でガチはご勘弁でございます。 それ以前に中山は混み合ってるので出走できるかが問題ですが。 <追記> グリーンも情報更新されました。ヴォロンテールは日曜のダート1800mに蛯名で投票するようです。

アテッサは中京目指すのか

鉾田で短期放牧中のマイネルアテッサですが中京を目指すようです。 明らかに左回り不得意のアテッサ。この冬小倉開催が無いのが悔やまれます。 しかし陣営も一つ覚えの中京って、右回りに拘って京都の芝狙い撃ちするとか、ダート試すとかそういう思考にはならないのかなぁ。。 マイネルアテッサは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター1300m2本の運動をしています。順調に乗り込まれており、年明けの2日(土)には併せ馬での追い切りを消化。4ハロン53秒とまずまずのタイムは出ましたが、少し楽をさせて体に余裕があるせいかいつもの素軽さがなく、息の入りもいまひとつでした。まだ本調子とはいえず、これからじっくり乗り込んで1月下旬から始まる中京開催後半への出走を目標にします。馬体重は前回より5キロ増の529キロ。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 さて、大晦日に最終戦を迎えた我が舎ですがまずは09の振り返りから。 <中央> マイネルグロッソ・・・4戦(引退) マイネルプレーザ・・・0戦(引退) マイネルアテッサ・・・7戦1勝 リーチマイドリーム・・5戦 マイベストソング・・・4戦 マイネラプソディ・・・7戦1勝(引退) マイネブルーム・・・・3戦(引退) シャンパンキッス・・・2戦(引退) ラヴセンス・・・・・・3戦1勝 マイネフェリックス・・2戦 ヴォロンテール・・・・3戦 中央合計40戦3勝 まずは中央馬。今年は引退馬が多かったですね。特に3歳でまだこれからの活躍を期待していたマイネラプソディ、そして復帰を心待ちにしていたマイネルプレーザ2頭の屈腱炎引退は本当に残念でした。 出走数も昨年54戦から激減、勝利も1勝減の3勝止まりでした。 今年は、去勢して戦線復帰したグリーン2騎、そして明け3歳馬の活躍に期待したいところです。 <地方> サングエブル・・・・16戦1勝 ジェラシャンス・・・12戦 カーサノーヴァ・・・11戦1勝 ボヘミアン・・・・・5戦2勝 ショップインミラノ・1戦1勝 地方合計 45戦5勝 地方のサングエブルは今年もよく走ってくれました。ただ勝ち星はもう1つ2つ欲しかったところ。ジェラシャンスも1つ2つ勝ちを期待していましたが一つも勝てず、C3から出直しです。 カーサノーヴァはようやく1つ勝ちましたが、コンスタントに成績が残せないのが難点。今年はB3目指して頑張って欲しいものです。 ホッカイドウデビューの明け3歳2騎、ボヘミアンは中央の芝に何とか挑戦したいところですが、オープンしか使えないところが頭が痛い。ショップインミラノは体質強化してコンスタントに使えますように。 総合計85戦8勝 奇しくも中央地方合わせた出走数は08年と同じ85戦、勝ち星が2つ少ない09年でした。 今年は、今のところ明け2歳馬は中央の1頭だけです。 中央地方で5頭いる明け3歳勢の活躍がカギになる一年になりそうです。 とにもかくにも、まずは無事で走ってくれますように。