カーサノーヴァは8着

初の大井メインレース、ゲンマ賞に出走したカーサノーヴァは8着でした。 [caption id="attachment_665" align="aligncenter" width="320" caption="森泰斗と初コンビ"][/caption] カーサノーヴァはいつも通り後方からでしたが、向こう正あたりで見失い^^; 直線も入線するまで全く位置を確認出来ませんでした。 家に帰ってMXの録画を見てみると、内を回って4角まで来たところで外にいたミスターピンクの馬を張る形で外に持ち出したのですが… そのまま外からミスターピンクが閉めてきてびっちりマーク、内外挟まれ狭いところへ。なんとかこじ開けようと頑張りますが力尽きゴール。 8着でしたがこの展開でコンマ8秒差。Bでも十分上位を狙えるでしょう。 ただ難しい馬だけに今回のような乗り替わりはマイナス。坂井くんてなんか義理堅くないというかすぐ乗り変わっちゃうんですよね(ウチの馬から見てですけど)。 森騎手「ゲートは遅れてしまいましたが、出てからの行きっぷりは良かったです。直線での手応えは十分にあったのですが、外から内田利雄騎手に閉められて出してもらえないまま終わってしまいました。」 堀調教師「今日はテン乗りでしたが、この馬なりにスタートは安定してきました。直線では一瞬ではなく、ずっと閉められっぱなしで競馬になりませんでした。でも最後まで間を抜こうとする気持ちがあったので気性的な成長がみられましたし、このクラスでも通用する目処が立ちました。」

4回大井出走予定

第1日11R ゲンマ賞 B3(一) カーサノーヴァ(森泰斗) 第2日1R C3(六)(七) ジェラシャンス(水野) 第2日12R 若竹賞 B23歳 ボヘミアン(御神本) 第4日7R C2(十一)(十二) サングエブル(御神本) ボヘミアン無念、東京ダービー出走叶わず。この無念は若竹賞で晴らしてもらいましょう、鞍上は南関復帰の御神本。 カーサノーヴァはBに上がって初戦で1800m戦。追走は楽になるのはいいですが距離がどうなんでしょ。坂井くんにも振られるし。 ジェラシャンスは前走2着で今回は勝ちたいところですが、前走勝ち馬も同じように組みが上がって再戦。強気にはなれませんが好戦を。 サングエブル、今回は良馬場でやれるかな?そろそろ馬場展開向いて一発欲しいところ。 目標(妄想)は3勝。みんな元気に頑張れ!

アテッサ頑張った

京都の芝2000m戦に出走したアテッサは逃げ粘って3着。 やはり京都は走ります。これで次も狙って使えますね。 幸くんまずまずうまく乗ってくれましたが、直線入口で後続を待つんじゃなく、2,3馬身離すレースしてくれたらなぁ。 次走から降級馬、3歳世代が混じりレベルが上がりますがなんとか頑張ってもらいたいものです。 幸騎手「楽にハナに立てたし、最後まで気をぬかずにしっかり走ってくれた。気になったのはチークピーシズで、後ろに馬が迫っている段階ではそうでもなかったが、自分の視界に馬が入ってきたらもうひと頑張りしていた。もっと早く頑張れていたらと思う。きょうの感じなら一度外して見るのも良いかもしれない」 別に競りあって強い馬じゃないんでね。やはり直線入り口で離してないと。

今週の中央出走

マイネルアテッサ 5/30京都8R・4歳以上500万下・芝2000m、幸騎手 ブログでのボヤキが通じたのか(笑)待望の京都遠征です。ただなんでこの馬に乗って結果が出てない幸に騎乗依頼するのかが意味不明。佐藤哲っちゃんとか空いてるやん。 積極的なレースすれば結果はついてくると思うんだけど、鞍上が積極的に行ってくれるかどうか…

圭太落ちた

若駒特別に断然の1番人気で出走したショップインミラノですが、スタート直後躓いて騎手が落馬、競走中止となってしまいました。 んー、5月絶好調の我が舎でしたがこんなところに落とし穴があるとは… 良いこともあれば悪いこともある(悪いことの方が多いんですが)、それが競馬ですね。 これで厄が落ちたと考えましょう。 [caption id="attachment_661" align="aligncenter" width="320" caption="返し馬。こんな風に直線駆け抜けるハズが…"][/caption] ミラノに落とされた圭太くん大丈夫かなぁ、ダービー騎乗を控えている体なので大したことないといいですが。 馬は、何事も無かったように1周まわり自分から厩務員さんの元へ。右前脚の蹄球部分に外傷を負ったようですがこちらは大したことなさそうです。

ショップインミラノ浦和で出走

ショップインミラノですが前走快勝後の反動もなく、浦和の若駒特別に出走です。鞍上は引き続き戸崎圭太くん。 前走後の状態が思ったより良いのでしょうか、船橋開催を待たずに、しかも関東オークスを睨んだローテーションを組んできました。 重賞戦線を使ってきた牡馬もいますので、いい力試しですね。 ここで良い競馬して関東オークス挑戦の夢叶いますかどうか。

マイベストソングは9着

京都の芝1200m戦に出走したマイベストソングは9着。 距離短縮で一応最後までレースに参加できましたが… 新馬勝ちした馬が4歳のこの時期まで500万を勝てないとは。 完全に去勢したのが裏目にでましたね。 浜中騎手「レースで集中力を欠くようで、真面目に走っていません。最後も手前を替えなかったので、替えさせようとうながしましたが、全然替えようとしませんでした。跨ったところ能力はありそうで、走りそうな感じなのですが、気持ちの面で前向きさが出てきて欲しいところ」 荒川調教師「距離短縮で変わり身を期待しましたが、今回も集中できていなかったようです。集中力を高めるため、レースを使うかどうかは別にして、中間に障害飛越の練習をさせてみたいと思います」

フェリックス未勝利脱出!

えー先程起床しました。寝過ごしました(発送は9:55)^^; あわててグリーンチャンネルの録画を再生(よく前日予約したもんだ)。 マイネフェリックスが外枠から気分良く先行してます。直線入口で前3頭に入ってます。 (よしよし、これで5着内は確保だぜ。でも手応えいいね~) って思っているうちにあれよあれよの先頭、そのまま押し切り。 やった、やった初勝利!未勝利脱出。カレッシュ産駒初勝利!! (メールもTwitterも見る前にVTR見て良かった) まだまだこれから成長が見込める馬だけに元気で長く走ってね。 丹内騎手「いい位置が取れて、かぶされずにスムーズな競馬ができたことが勝因。前半のペースは遅かったが、動いて行く馬がいて途中から流れてくれたので助かった。ペースが上がったところで一瞬気を抜いたが、それ以外は集中して走ってくれた」

今週の中央出走

マイネフェリックス 5/22新潟1R・3歳未勝利(牝)・ダ1800m・丹内騎手 そろそろ後が無くなってきた未勝利馬、フェリックスは休養明け初戦。最低限次走優先権のある5着は欲しいところ。ママズディッシュが人気なのかな?大外枠引いたので気分良く先行してあれよあれよと、、、お願いします。 マイベストソング 5/22京都8R・4歳以上500万下・芝1200m・浜中騎手 去勢後さっぱりのマイベストソング。距離短縮で新味がでないものか… 京都内回りだけに、道中ちゃんとついていけるかが鍵かな。

雨男サングエブル

大井のC2戦に出走したサングエブルは5着でした。 [caption id="attachment_604" align="aligncenter" width="320" caption="サングエブル こんな水の浮いた馬場では…"][/caption] うーん、調子は良さそうなのに去年からサングエブルの出走する日は狙ったように先行有利の雨、重・不良馬場。 今日もハイペースで逃げた馬に39.1で上がられたら手も足もでません。

カーサノーヴァ連勝!

大井のこじし座特別に出走したカーサノーヴァはコール前差し届いて見事優勝!前走に引き続き見事連勝を飾ってくれました。 [caption id="attachment_598" align="aligncenter" width="320" caption="カーサノーヴァこじじ座特別"][/caption] 前走比-6Kgで馬体も引き締まり踏み込みも良く、勝った前走よりさらに気配UPした感じ。なのに単勝10倍前後の5番人気デス。 ここは単勝勝負!と行きたいところだったのですが、今日これまでの社台は我がジェラシャンスや単勝1.1倍だったマントンヒルも含め0勝2着4回…ここも何かにやられるんじゃないかという不安がよぎり馬複と単勝小勝負に(弱っ)。 レースはいつも通り後方から進めると、徐々にポジションアップして直線入口で先団にとりつき見事な差し切り勝ち。 C1できっちり連勝、しかもいつもちょっと足らなかったマイル戦で初勝利、タイムも1:41.6と優秀です。小林の坂道でへこたれずお稽古も出来ているとか。 次からB3にクラスが上がりますが頑張ってくれそうです。 そうそう、馬券はもちろん馬複の紐を外して………

ジェラちゃん頑張った

大井のC3戦に出走したジェラシャンスは2着でした。 今回もうまく先行出来ましたが、11号馬に強引に2番手を取られ外々を回る展開。 内々をぴったり回った勝ち馬クビ差ですから、枠順の差、コース取りの差ですね。 相手も弱いのでしょうが、競馬っぷりが安定してきたのは良いこと。 [caption id="attachment_589" align="aligncenter" width="320" caption="ジェラシャンス2着頑張った!"][/caption] クラスは最下級のC3ですがまだまだ頑張ってくれそうです。

3回大井出走予定

第2日1R C3(八)(九) ジェラシャンス(水野) 第2日12R こじし座特別 C1(二) カーサノーヴァ(坂井英) 第4日7R C2(十一)(十二) サングエブル(達城) 目標は全頭入着。サングエブルはそろそろ勝って欲しいな。

久々のPart2

新潟に出走したマイネルアテッサは5着。 先日久々の8着(リーチマイドリーム)に続き、久々の5着掲示板確保です。 今日は逃げて勝ったエイシンの馬の外隣ゲートだったこともありすんなり2番手。4角も密集せずに廻れたのが良かったのかもしれません。直線は頑張りましたが、最後は絞りきれてなかった分でしょう。 でも直線、外にもたれて走ってたのが気になりますね。 何よりも、次走優先権確保が大きいですね。連闘は無いでしょうから2場開催の東京か京都。レベルは上がりそうですが狙って使える分、今度はちゃんと仕上げて使えるでしょう。 (more…)

なんで京都使わないかなぁ

マイネルアテッサが土曜新潟9Rにウィリアムズ騎手で出走します。 外枠引いたのは歓迎だけど左回の新潟だし、ウィリアムズが平均ペースで前に行ってくれるかは疑問で期待薄です。 それ以前に京都の500万下の芝1800mがフルゲートになってないやん。 関東に転厩したから自動的に新潟しか頭にないのかなぁ。京都芝は去年勝ったゲンの良いコース。京都、小倉で好走しているアテッサが左回り新潟より京都の方が好走の確率が高いのは普通に考えればわかることだと思うんですが。 結果はどう出るかわかりませんが、最善を選ばない(選べない)陣営の思考回路、頭の硬さには残念な気持ちでいっぱいです。 所詮クラブ馬なんでどーこー言ってもしょうがないんですけど。