2着2着2着

中山の500万下に出走したマイネフェリックスはまた2着。これで3戦連続の2着です。 [caption id="attachment_1185" align="aligncenter" width="320" caption="中1週も馬体は維持"][/caption] 中1週も馬体は維持、あとは混合戦がどう出るかと思っていましたが… [caption id="attachment_1186" align="aligncenter" width="320" caption="クラストゥスの短期免許も今日で最後、なんとか勝利を"][/caption] 結局負けたのは牝馬。後ろは離してるしタイムも詰めてんだけどなぁ。勝ったデムーロに完全に目標にされたましたからね。直線は抵抗するまもなく差されちゃいました。 フェリックスは頑張ってんだけどな。 さて、今日も目一杯走ってるから中2週で牝馬限定戦に向かえるかどうか。 田中師「勝ちタイムも早いし、今日はメンバーが強い中でここまで走ったのは収穫。目一杯走っている。中2週で牝馬限定に行くことも考えているが、美浦へ帰って状態を見て判断したい」 2着続きは去年のジェラシャンスで慣れてますよーだ(と強がってみるが^^;;)、フェリックス勝たせてやりたいな。

フェリックス出走

2/27 中山8R 500万下 マイネフェリックス(クラストゥス) クラストゥスに合わせる形でマイネフェリックスが中1週で出走です。 中間体質が強くなったと田中師のコメントもあり、充実してきているのでしょう。 ただ、これまでの牝馬限定戦とは違い混合戦、なかなか手強いメンバーが揃ってしましました。すっきり勝ってお休みさせてあげたいところですが。。。

続々帰厩

中央、地方一挙4頭が入厩。3月から攻勢かけまっせー ラヴセンス、2/19美浦高柳厩舎に転・帰厩 フィエラメンテ、2/22栗東池江寿厩舎に帰厩 サングエブル、2/22大井村上厩舎に帰厩 ジェラシャンス、2/22大井村上厩舎に帰厩

フォーノーワンの09馬名登録

フォーノーワンの09(父ヘクタープロテクター)、JAIRSで馬名登録されていました。 ユーノーマイネーム(You Knou My Name) やはりというか、。ビートルズで来ましたねぇ(You Knou My Name、YouTube) 私が応募した名前は不採用でしたが、覚えやすくてイイ名前です。 ここまで順調にきていますので、このままデビューまで無事でお願いします!

今開催はパス

大井5日目の紅梅賞を予定していたカーサノーヴァですが、肩の出が硬いため、今回の出走は取り止めに。 正月1ヶ月休んでまた1ヶ月休み。うーん。 しっかり調整して次開催頑張ってもらいましょう。

セグチRSに行ってきました

南関の愛馬3頭が休養中のセグチRSに行ってきました。 行きし、アクアラインを通って1時間ちょっと快適~と思っていたら到着まで一息、あと2、3キロの1本道で突然の渋滞。前方数百メートルで複数台が絡む事故らしい…で結局1時間半程足止め。到着が大幅に遅れてセグチのスタッフさんには迷惑をかけてしまいました。 通行止めが解除され進んでいくと運転席部分が完全に潰れた車が……事故に巻き込まれなくてヨカッタです。 さて、到着遅れをお詫びしつつ早速愛馬のもとへ。 まずはジェラシャンス。 [caption id="attachment_1159" align="aligncenter" width="320" caption="順調そうでなにより"][/caption] 順調そのもの、もうすぐ入厩のお声がかかるでしょう。 やはり馬場に入ると多少テンションが上がるようですが、変わらず元気ということでしょう。 [caption id="attachment_1160" align="aligncenter" width="320" caption="3月の大井からかな?今年も元気で頑張ってね"][/caption] 次はボヘミアン。 [caption id="attachment_1161" align="aligncenter" width="320" caption="体調は良いとのことだが"][/caption] レポートで覇気がないとあったので心配していましたが、「惚けたところのある馬だけど順調ですよ」とのこと。 確かに煩いところは見せて元気そうではありました。ただ眠たいのか目に覇気がないですね… レースでのモタれ癖について聞きましたが、調教では全くそんな癖は見せないとのこと。 気持ちの問題なのか何なのか復帰戦見るまではなんとも言えませんね… [caption id="attachment_1162" align="aligncenter" width="320" caption="元気に復活してくれよ。"][/caption] 最後にサングエブル。 [caption id="attachment_1163" align="aligncenter" width="320" caption="日差しを浴びて輝く栗毛の好馬体"][/caption] 冬の日差しを浴びているせいもあるのですが、明け7歳とは思えない若々しい馬体。まだまだ頑張ってくれそうです。 ジェラシャンスと一緒に戻ってきてくれるかな。 [caption id="attachment_1164" align="aligncenter" width="320" caption="まだまだ若いよ"][/caption] 対応して下さったセグチの皆様ありがとうございました。

フェリックス頑張ったけど2着

東京の牝馬限定500万下に出走したマイネフェリックスは惜しくも2着でした。 [caption id="attachment_1154" align="aligncenter" width="320" caption="相変わらず状態はよさそう"][/caption] [caption id="attachment_1155" align="aligncenter" width="320" caption="クラストゥス今日は頼むよ"][/caption] 好発から前段追走、直線先頭集団から抜けだしたときはヤッタと思ったんだけどな。 そのまま!そのまま!そのまま!なんも来んなー!そのまま!そのまま!そのまま…… 差された……… 何回「そのまま」と叫んだか。東京の直線は長いね、こんなに長かったっけ… クラストゥス騎手「無理しないで好位置をとれて理想的な競馬ができた。道中、すごい一生懸命に走ってくれる。ただ、直線、抜け出してから1頭で走る時間が長く、最後にふわっとしてしまった。併せる形になっていれば。なんとか勝たせてやりたかった。ひじょうに悔しい」 ほんと悔しい。しかも負けたのはスカーレットブーケの孫、ダイワバーガンディ。くー。 オールドファンの皆様、ノーザンドライバーとスカーレットブーケの孫同士馬券取れましたか? でもコレで2戦連続常識にかかってきた好走。このクラスの牝馬限定では何とかなりそうな感じ(だけに夏までに1つ勝っておきたい)。 次こそは、次こそは。だけど牝馬限定戦がしばらくないしな。 混合戦なら因縁の3/5あたりか?

今週の出走

2/12 東京8R 500万下(牝) マイネフェリックス(クラストゥス) 前走は悔しい悔しい2着。東京のマイルは条件的には厳しいと思いますが陣営からは好調子の景気の良いコメントが聞かれます。 雪で多少湿った馬場になりそうですが、凍結防止剤の影響で軽い馬場にはならないはず。時計がかかる馬場のほうが歓迎でしょう。 ディープな出資者的にはノーザンドライバーの孫とスカーレットブーケの孫(ダイワバーガンディ)の対決^^; 負けへんでーというか、すっきり1着とならないかなー。

マイベストソング15着そして引退

東京の500万下に出走したマイベストソングは15着に惨敗。そして予想通り(望みどおり)陣営から引退が発表されました。 思い起こせば師走の阪神でペリエを鞍上にゴール前根性を見せて新馬勝ちしたときはまさかこんな成績で引退になるとは思いもよりませんでした。 その後若駒S5着、自己条件を5着とまずますの走りをしていましたが、陣営はココで去勢の判断。そんなに悪い走りはしていないのに去勢とは陣営が望む結果はもっと高い物なんだな、と前向きに捉えましたが…… 去勢後は、別馬のように2桁着順のオンパレード。全く走る気を見せない馬になってしまいました。 去勢してこんなに走らなくなる馬は見たことありませんが、走っていた馬を3歳春という早いタイミングでなんで去勢という対処を陣営が選択したのか… ま、とにもかくにもマイベストソングくん、お疲れさん。

ラヴセンス転厩

更新があったのでいよいよ入厩か?と思ったら 突然ではございますが、このたび本馬を美浦・高柳瑞樹(たかやなぎみずき)厩舎に転厩する運びとなりました。高柳調教師は昨年12月に開業したばかりの新進気鋭の調教師で、先日同じように転厩したクラブ所属のシリコンフォレスト号で初勝利を挙げています。長浜厩舎はクラブ所属馬を含めて管理頭数が多く、今後スムーズに入厩ができなくなることが予想されるため、即戦力を求めていた高柳厩舎に転厩させることにいたしました。 ラヴセンス栗東の長浜厩舎から美浦の高柳厩舎に転厩です。 ちょっとびっくりしましたが、新馬勝ちした後伸びあぐねている現状ですから環境を変えるのは良いことでしょう。新規開業厩舎ですので管理馬も少なくよく見てくれることも期待できます。なにより近くで出走する美穂所属は歓迎です。 事務手続き完了後入厩となると思いますので、もうすぐラヴセンスの走りを遠征せず間近で見れるかな。

カーサノーヴァは6着

年明け初戦、大井のフェブラリー賞に出走したカーサノーヴァは6着でした。 [caption id="attachment_1136" align="aligncenter" width="320" caption="フェブラリー賞パドック"][/caption] 状態は平行線で依然好調を維持しているように見え、前走以上の着順を期待したのですが… スローということもあったのでしょうがCデムに導かれてなんと先行する展開。4角先頭に取り付き突き放して楽勝か?と思った矢先あらあらの失速。 [caption id="attachment_1137" align="aligncenter" width="320" caption="Cデム、テン乗りは厳しかったか…"][/caption] Cデムは「勝ちパターンだったが最後ガス欠した、馬がまだ重いんじゃないか?」みたいなことを言ってました。 テキの指示通り後ろからの競馬したら最後伸びてたのか、はてまた大井では珍しく1ヶ月も間空いちゃったのでヌルい調教で体がなまっちゃったのか。 無事なら中1週で競馬がありますので改めて期待ということで。 しかしハナ差6着で賞金ゼロはちょっと痛いな。

17回大井出走予定

大井第3日 フェブラリー賞 B2(二) カーサノーヴァ(Cデムーロ) よーやく、よーやく今年最初の大井開催です。 メンバーは甘くないですが、ここは突破して欲しい。Cデム頼んます。