ベゴニア賞登録

ファイブタブレットがベゴニア賞に登録しています。 んー芝も試して欲しいけど、ここは確実に土曜のダート1600mでしょうね。 デムーロで、という噂も聞きますが。さて、ヤネは誰で行くのか。

ファイブタブレット北海道2歳優駿

新馬戦快勝後、果敢に北海道2歳優駿に出走したファイブタブレットですが9着惨敗でした。 [caption id="attachment_1839" align="aligncenter" width="320"] 馬体重は+4㎏の478㎏。状態はデビュー戦以上に見えました[/caption] スタート出るも行き脚つかず、1コーナーの入りでかなり外回されてずっと外外回る展開。しかも東京のどスローと違ってかなり流れれ厳しい流れに。枠順、展開共に最悪の方向に出てしまいました。 三浦騎手「ゲートの出が遅くて外枠で、1コーナーまでは同じスピードで殺到したので、外に逃げてしまいました。その後も前へ行かないで外に張り加減で、砂を嫌がっている感じもありました」 矢野英一調教師「1コーナーの入り方がまずかったですね。まだ競馬経験の浅いところがもろに出てしまいました。」 レース後検量室前でお話聞いてましたが、矢野先生曰く「1コーナーの入りが雑!」と。 個人的にも行き脚つかなかったところで最内に入れてほしかったですね。 ただ、皇成くん曰く「アウトジェネラルがもっと行くと思ってついて行ったら全然行ってくれなくて…」とのことで致し方無いですね。 んーホッカイドウ競馬はいろいろ厳しいなー。美浦戻ってから次どうするか決めるとのことですが、続戦にしろ休むにしろ自己条件から頑張ってもらいましょう。

ソンリエンテ快勝

川崎に出走したソンリエンテは4馬身差の快勝、デビュー2戦目で嬉しい初勝利をあげてくれました。 [caption id="attachment_1835" align="aligncenter" width="320"] 二人引きで気合上々[/caption] 戸崎騎手「ゲートの中で頭を上げるなどして、落ち着きがなく不安がありましたが、タイミングが合って良いスタートが切れました。スピードの違いで先行することができたものの、成長途上の幼い気性は変わらずで、緒戦と同じようにフラフラしていました。今日のように揉まれない競馬なら力を発揮できますが、後手にまわった時に不安が残ります。」 まだまだ、オテンバな仔のようですがうまく走る方向に気性が成長してくれますように。

プリーズドスマイルは8着デビュー

11/3京都の牝馬限定芝1600mでデビューしたプリーズドスマイルは直線弾けず8着。 好スタート切るも池添くんが押さえて道中ずっと馬と喧嘩している感じだったのが気になりました。 池添騎手「スタートも決まり競馬自体は上手でしたが、ハミを咬むところがあり多少力んで走っていました。一戦だけでは決められませんが、もう1ハロン短いほうが合うかもしれません」 距離だと言っとりますが、次走見ないとなんとも言えませんね。