カーサノーヴァ引退

63戦6勝。2歳夏から怪我なく7歳まで元気に走ってくれたカーサノーヴァ遂に引退です。 最後に勝ったのがもう3年前、B3、B2と連勝し更なる上昇が期待されましたが頭打ち。捲り一辺倒の脚質では中盤緩まない上のクラスでは厳しかったのかな。 [caption id="attachment_1946" align="aligncenter" width="450"] カーサノーヴァ最後のパドック[/caption] 6勝全てが坂井英光JK、坂井くんだけが道中上手くハミ抜いて乗ることが出来た個性派でもありました。 お仲間のリスリンさん、ペピートさんとパドック、祝勝会でわいわい。カサノバ君のおかげて楽しく過ごせました。 名付け親にもなれましたしね。 脚下は全く問題ないとのことなので、他場で現役を続けることになるとは思いますが、これにて南関は卒業。 長い間本当にお疲れさん。そしてありがとうカサノバくん。

ヴァイサーリッターは3着

函館の芝1200mの新馬戦でデビューしたヴァイサーリッターは3着でした。 直線半ばまでは勝ったと思ったけどなー。 最後に外の2頭に差されてしまいました。でも、スタート出て二の足も良く先行出来てるし、コーナーも問題ないし順番は直ぐ回ってきそうな感じ。かな?

いろいろあった1週間

先週金曜日からいろいろ。徒然と。 まずは、6/14はストロングジーンの能力試験。 小雨降る中、わざとゆっくりだして後ろで砂を被せ、直線馬群を割ってくるいい内容でした。 [caption id="attachment_1931" align="aligncenter" width="450"] 外から2頭目がストロングジーン[/caption] 6/15-16は社台ツアー。馬充な2日間。 写真は、オルフェーヴルの全弟、オリエンタルアートの12です。 [caption id="attachment_1932" align="aligncenter" width="450"] オリエンタルアートの12。オルフェーヴルの弟くんです。[/caption] そして、6/17は船橋でブラックリバイバル5着。勝てませんね。。。 6/18は船橋てユーノーマイネーム10着。1200に対応出来ないと陣営言ってますが、門別で1200対応出来てるんですけどね。門別から2秒もタイムかかってるのは鞍上合ってないからでは?? 6/23日曜日は、函館でヴァイサーリッターのデビュー戦。カッチー頼みます。

ストロングジーン調教

能力試験を来週に控えたストロングジーン。ふらっと小向に見に行こうと思ったら、本場で追い切るというので川崎まで行ってきました。 [caption id="attachment_1925" align="aligncenter" width="450"] 減っていた馬体も戻りいい感じ[/caption] 2歳馬とは言えない落ち着きで下見所を周回してウォーミングアップ。 僚馬と3頭でゲートからゆっくりキャンターで2週。3週目少し気合を付ける程度で追い切り完了。 [caption id="attachment_1926" align="aligncenter" width="450"] 3頭合わせの真ん中[/caption] コーナリングも問題なく、能力1週前でやり過ぎることもなく良い追いきりが出来たようですね。 内田師曰く、走りのオンとオフがちゃんと出来る仔とのことです。 まずは来週の能力試験無事に終えますように。 新馬戦は能力試験の走りを見てから決めるようです。最初は900m戦しかないですからね。

カーサノーヴァは続戦

走り次第では引退覚悟のカーサノーヴァ。 ベストとは言えない1400m戦、ヤネの町田騎手もテン乗りと正直終戦を覚悟していました。 [caption id="attachment_1920" align="aligncenter" width="338"] 歳のせいかなかなか気配上がらず…[/caption] レースはスタート出足つかず後方からでしたが、直線外に出すと伸びて5着争いの7着。 「うーん、微妙だなぁ」と苦笑しながらレーシングマネージャーS氏と話しながら検量室前へ。 町田騎手「スタートで遅れてしまいましたが、その後の反応は良く、直線も予想以上に伸びてくれました。もう少しズブい馬だと思っていたのですが、乗りやすかったです。ただ、前の馬が止まらない展開となったのが、厳しかったです。」 堀調教師「年齢的なものか、中々状態が上がってこないのですが、競馬では気温が上昇して、道中の反応が良くなってきました。これであきらめようと思っていたのですが、内容が良かったので、もう一戦させてください。」 ということで、引退回避。続戦となりました。 次開催はベストのマイル戦が組まれているので、再度引退を賭けた一戦となりそうです。